山本彩、TikTokアカウント開設か? 突如現れた「7日後に顔出しするアーティスト」の正体に迫る

 現在「7日後に顔出しするアーティスト」という匿名TikTokアカウント(@nanokagogirl)が、山本彩ではないかと話題になっている。

 初投稿は7月7日。YOASOBIの「怪物」をアコースティックギターで弾き語りする手元が、縦画面いっぱいに映し出されている。左下には「AM 11:25 Jul 07 Wed」といった日時表示も。〈ただその真っ黒な目から/涙溢れ落ちないように〉といったBメロが歌われた初日に続き、8日にはサビ終わりの〈僕が僕でいられるように〉というフレーズに「あと6日」の予告もされている。

 投稿のコメントには山本彩と確信して嬉々としたメッセージを送るファンに、「さや姉のホームページのトップの画像の目と一致」「ネイルも同じ」と考察を始めるファンと様々。SNSでもアカウントの存在を共有するファンが続出し、名前出しをしていないにも関わらずフォロワーは7月9日時点で7000を超えている。中でもこのアカウントが山本彩であるとファンに確信させているのは、その歌声である。

 長年のファンからしてみれば、もはや説明するまでもないのだが、あえて例を挙げるとするならば、「怪物」と似たアップテンポの曲でサビにかけて地声のまま声を張り上げる山本彩の「JOKER」と比べてみると分かりやすい。〈僕が僕でいられるように〉の「ら」のアクセントと「JOKER」のサビ〈何もかも全て浄化されていく〉の「れ」はどちらも山本彩の特徴的な力強い歌い方だ。NMB48時代、彼女の歌声を世に知らしめるきっかけとなった連続テレビ小説『あさが来た』(NHK総合)主題歌「365日の紙飛行機」のAメロにある〈笑顔でいられるように/そっとお願いした〉の「た」のアクセントと言えばイメージしやすいだろうか。

 先述したコメントにもあったように、アカウントのアイコンも大きなヒントになっている。くっきりとした目頭に、猫目と呼ばれている目尻、平行眉の上にあるホクロ、それら一つひとつが山本彩と思われるビジュアルを形作っている。ぜひ、公式サイトにあるアーティスト写真と見比べてみてほしい。

関連記事