櫻坂46 藤吉夏鈴と山﨑天、多くを語らず目で主張する二人 センター抜擢から見えるクリエイティブ面の踏襲

 対して、同じく収録曲のセンターを務める山﨑天もまた注目メンバーのひとりだ。ここ最近パフォーマンス面が急成長中で、番組披露時やライブパフォーマンスでカメラに向かって誘い込むような眼差しを見せ、視聴者の目に止まることも多い(欅坂46 山﨑天は、グループの中心的存在に? ステージで異様な存在感を放つ最年少メンバー)。グループ最年少ながらも落ち着きがあり、藤吉同様、内に秘めたる思いの強さがライブで感じ取れる。まだまだ若いため今後の伸びしろも十分。今作の経験を糧に飛躍していく未来が予想される。

 どちらかと言えば多くを語らず目で主張するようなタイプの2人。バラエティ番組でもあまり自ら積極的に喋っていくタイプではない。しかし、だからこそステージ上では目を引く何かを持っている。改名のタイミングでリニューアルされた冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)は個性豊かな新メンバーの活躍もあって非常に良いテンポ感で進行しているが、その一方で、こうしたクリエイティブ面では2人のようなタイプのメンバーの存在感も光っている。櫻坂46のこうした点には、欅坂46時代の姿勢がブレずに受け継がれていると言えるだろう。新しく生まれ変わって大きく変化した部分もあれば、この2人のセンター起用に欅坂46時代を踏襲している部分も感じる。良い部分は受け継ぎ、変えるべきは変えていく。そうした姿勢を今作のセンターの人選に感じるのだ。

■荻原 梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi)

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