ジャニーズWEST、A.B.C-Z、Kis-My-Ft2……バラエティで目覚ましい活躍見せるジャニーズ 3グループの人気の秘密を考察

デビュー直後の冠番組から磨かれたKis-My-Ft2のバラエティセンス

 ジャニーズのバラエティ番組で新境地を開いたのはKis-My-Ft2ではないだろうか。スタート当初タイトルに度肝を抜かれた『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系/スタート時は『キスマイBUSAIKU!?』)だ。モテる男を目指し、悪戦苦闘するメンバーだが、一般女性からの辛口の酷評が飛び交うことも。普段は「カッコいい」前提のジャニーズのはずなのに、意外なダメダメさに笑いと親近感が増す。番組ではメンバーが強烈なキャラに扮しコントに挑戦する新コント企画「令和のブサイクな恋」もスタート。初回では藤ヶ谷太輔が韓国ドラマ『梨泰院クラス』の主人公、パク・セロイに憧れすぎている飲食店の店長を熱演した。10月29日の『プレバト!! 』(TBS系)には活躍中の横尾渉に加え、北山宏光も出演。惜しくも予選敗退となったが、番組内でピアノコンクールに出演した9歳時の北山の写真が公開されると、ファンは「ピアノまで弾けるの?」と騒然。俳句の才能に加え、ピアノの腕前も披露されることも期待したい。デビュー直後の初冠番組『濱キス』(テレビ朝日系)で悶絶しながら1000枚のせんべいを食べ切るなど、過酷な企画にも果敢チャレンジしていた頃から、彼らのバラエティへ本気で挑む姿勢は変わらない。

 ライブや歌番組のカッコいい姿とバラエティで見せる姿のギャップこそジャニーズがバラエティに出演する際の大きな魅力。ジャニーズ公式YouTubeチャンネルなどでも様々な企画に積極的にチャレンジしている後輩グループも多いが、この3グループが先頭に立ってこれからのジャニーズのバラエティを牽引していく姿も楽しみだ。

■北村由起
ライター・エディター。出版社勤務、情報誌編集長を経てフリーに。情報誌、webマガジン、ムック等を中心に執筆。ジャニーズウオッチャー。

関連記事