配信シングル「MR.CLEVER」インタビュー

I Don’t Like Mondays.に聞く、“マイナスな感情”を音楽で表現する意義「優しい言葉を歌われても僕自身は何も響かない」

マイナスを無理にプラスに変えようとすると逆効果

CHOJI

ーーで、やっぱりYUさんの歌詞ですよね。サウンドはとにかくメインストリームポップな感じで明るくて聴きやすいんですけど、歌詞はシリアスというか、皮肉がきいていて。

YU:僕の中のテーマっていうのは抉りにいきたいというか、自分のダメなところとか嫌いな部分、普通は声を出して言えないようなことを、こういうサウンドの中にぶち込みたいなっていうのがいちばんにあって。それこそさっきSHUKIが言ってたけど、シティポップをやられている方々じゃ言わないようなこと、隠したくなるようなところっていうのが、やっぱり僕の中にはあるから。それをI Don’t Like Mondays.では言いたいなと思ったんです。だから、本当に普段思っていることをつらつら書けばいいだけだったんで、ある意味大変ではなかったですね。

ーーここに歌われているのはYUさんの正直な気持ちだと。

KENJI:うん、一番YUだよね。YUという人間。

ーーこういう時期だから、優しい言葉とかあたたかい言葉を書きたくなるけど、そうじゃなくて、どんな時代でも俺はこうやって生きていくんだっていう意思表示をするような歌詞ですよね。

YU:だから、自分に向けて書いたということなのかもしれない。それを聴いて共鳴した人が「あの人もそうなんだ」って思って、それで救われればいいなと思ってますね。僕自身ひねくれているので、優しい言葉とか歌われても、僕自身は何も響かないんですよ。「また綺麗ごと言ってるわ」みたいに思っちゃうんですよね。なぜか性格悪くなっちゃって(笑)。そうやってマイナスを無理にプラスに変えようとすると逆効果だから、マイナスをマイナスのまま提示することで、結果共鳴を呼んで聴く人にとってプラスになるんじゃなかなって。

ーーこのポップなサウンドだからこそ、そういう歌詞を書けたというのもある?

YU:それもありますね。これで「ヘイ、踊ろうよベイビー」みたいなのは違うなと(笑)。心の中の結構深い部分を歌を書くように心がけたという感じですね。実際歌詞にも書いてあるんですけど、俺は言いたいことは極力言いたいし、言えるような環境作りにしたい。でもそれって常にできるわけじゃないじゃないですか。人の目があったりとか、世間の目があったりするから。でもみんな思ってるんじゃないの?って。

ーーうん。そういう歌詞がこのポップなサウンドに乗って流通していくというのがまたおもしろいですよね。

YU ですよね。メジャーレーベルからこういう曲が出るっておもしろいなと思ってます。

ーーそれがI Don‘t Like Mondays.というバンドの基本姿勢なんでしょうね。SHUKIさんは「ひねくれてる」と言っていましたけど。

YU:反骨ですよね。反骨というか怒りかな。そのマイナスな感情を大事にしてますね、最近は特に。人にフォーカス当ててるというか、自分が自分に歌うために何を言えばいいかなって。あまり他の人のことは考えてないんですよ。

ーーそういう彼のモードチェンジみたいなものって、3人からすると、ある日突然訪れた感じなんですか?

KENJI:いや、でも少しずつあったんですよ。こういう時期を機にそこにトライするというのはすごくおもしろいことだと思うし。YUは結構心変わりをしていく人間なので、どこまでこういうモードかっていうのはわからないですけど、その変化はサウンドにもいろいろ影響しているし、おもしろいものなので、僕らもやれるところまで一緒に今のモードでやっていきたいなっていう感じです。もともとあるけど出してこなかった部分だと思うんで、どんどんやってみたらって思ってます。

YU:前回の「モンスター」でファンもみんなどよめいていたので(笑)、この曲でまたどう反応するのか楽しみですね。

KENJI:キャラ変だもんね(笑)。

YU:ライブに来てるお客さんだと、僕はMCでも結構喋るので、「すごくYUっぽいな」ってなると思う。でもまだライブまで足を運んだことがない人も結構いると思うので、そういう人は驚くんじゃないかな。

ーーこのあとも連続リリースが続いていくわけですが、なにか一貫性というか、連続性みたいなものはあるんですか?

KENJI:マジでないですね(笑)。

YU:ライブのセットリストみたいな感じでーー。

KENJI:「次はこれがきたらおもしろい」みたいな。

YU:そう、1年通して、次どの曲がきたらおもしろいかっていう。期間がある程度あるので、途中で差し替えることもできて。1年通したセットリストみたいな考え方でやっていますね。

I Don’t Like Mondays.「MR.CLEVER」

■配信情報
I Don’t Like Mondays.「MR.CLEVER」
9月23日(水)リリース 配信はこちら

■関連リンク
HP
MUSIC
facebook
Instagram
Twitter
YouTube channel

関連記事