『P-POP』インタビュー

ピンキーポップヘップバーンに聞く、新ジャンル『P−POP』の全貌と歌手活動への想い「みんなに一番近いVTuberになりたい」

バーチャル一般人時代の気持ちが盛り込まれた自身の作詞曲

ーーオープニングを飾るのは、アッパーで楽しさ全開の「あつまれ!PPHワールド」という曲です。ピンキーさんが想像する「PPHワールド」は、どんな世界ですか?

ピンキーポップヘップバーン:遊園地ですかね! 曲中で場内アナウンスもしていますし! 遊園地のヒーローショーとかをやっているステージで、歌っている感じです。たぶんここには、よくわからん着ぐるみがいっぱい居ます(笑)。

ーーまた「MAD TIME LOVE」や「P!NGPONG QUEST」では作詞に参加されていますが、作詞はどんな風にやったのですか?

ピンキーポップヘップバーン:作詞は初めてだったので、めちゃくちゃ時間がかかりました。そもそも、思っていることを書いたり口にしたりするのが、あんまり得意じゃなかったので、「どういう歌詞ならみんなが喜んでくれるんだろうなぁ〜」とか思いながら、スマホをぽちぽちしていた記憶があります。「P!NGPONG QUEST」は等身大の自分と言うか今の自分を書きました。「MAD TIME LOVE」は、こういう風になりたいとか、目標みたいなことを意識して書きました。すんごい時間かかってしまったので、佐々木さんごめんね!

ーー「乱数調整ゾンビ」は、サビでファルセットを聴かせるなど、セクシーさも感じさせる大人っぽいボーカルだという印象でした。どんなイメージを持って歌ったのか教えてください。

ピンキーポップヘップバーン:音楽的な知識がマジでなくて「ファルセットってなんだ!?」って思ったのですが……(笑)!

ーー簡単に言えば裏声のことです。

ピンキーポップヘップバーン:そう言うんですね(笑)!? 佐々木喫茶さんから曲をいただいた時に、「なんかハロウィンぽいなぁ」とか、「かっこいい感じだなぁ」ということを思ったので、この曲はいつもと違う、強そうな感じにしたいと考えて歌ったんです。

ーーゾンビの唸り声なんかも出てきますよね。

ピンキーポップヘップバーン:はい。ゾンビの声は、いい感じに呼吸器官が腐ってるゾンビにしました(笑)。

ーー「P!NGPONG QUEST(自力)」は、声のサンプリングをコラージュされていて、笑いました。あれは、どんな風に録っていったのですか?

ピンキーポップヘップバーン:「クリックに合わせてドラムみたいな音を出して」って言われたんですが、ドラムのどの部分がどんな名前で、どんな音が出るかわからなかったのと、リズム感がマジでないので、佐々木さんには苦笑されまくりましたが、なんかすごいやつになって良かったです! 途中で入る「ワーーーーーーッ!!!!!」ていうやつが、毎回笑います。

ーー自分でも笑っちゃうんですね(笑)。では、そんな自分の素が、一番表れているなと思う曲はどれですか?

ピンキーポップヘップバーン:やっぱり作詞を少しお手伝いしたということもあり、「P!NGPONG QUEST」が、考えていることや思っていること、経験したことが盛り込まれていて、素に近いのかな? と思いますね。

ーー考えていることや思っていること、経験したことというのは、具体的に言うと?

ピンキーポップヘップバーン:バーチャルタレントになる前の、バーチャル一般人時代の気持ちとか……。実際に他のVTuberさんと一緒に活動してみて、自分の出来ないこととか、他の人はやっぱりすごいなぁって気持ちなどです.......!!

ーーあと全体に、ゲームをモチーフにした歌詞が多いですよね。配信では『FINAL FANTASY VII REMAKE』やホラーゲームなどの実況もやっていましたが、ピンキーさんが愛してやまないゲームを教えてください。

ピンキーポップヘップバーン:ラブデリック系ですかね! 『ちびロボ!』や、『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』などチンクルのシリーズは、今でもずっと遊んでいます。あの可愛い世界観に、ブラックジョークや深いストーリーが入っているのが大好きです。

ーーラストの「バーチャルお空の日は落ちて」は、聴いてちょっと切ない気持ちになりました。歌詞には〈バーチャルもリアルもまた明日 キミとつながる虹色のイメージ〉というフレーズがありますが、今後VTuberとしてどんな存在になっていきたいですか?

ピンキーポップヘップバーン:みんなに一番近いVTuberになりたいです。私達はバーチャルだけど友達だぞ! って感じ。Pinky Pop Hepburn Official YouTube Channelにどんどん遊びにきて欲しいし、私もみんなのところに遊びに行くから!

ーー『P-POP』を聴いた人にどうなって欲しいとか、どう届いて欲しいというのはありますか?

ピンキーポップヘップバーン:あんまり「お前の感情をこうしてやる!!」っていう大層な感じよりも、なんかちょこっとだけ元気になったり、「掃除頑張ろ」とか、「洗濯しよ」とか、あまりやりたくないものに、やる気が出るくらいの気持ちになってくれたら嬉しいです!

ーー最後に、アーティストとして今後歌いたい曲、やってみたいことを教えてください。

ピンキーポップヘップバーン:楽しいや好きっていう気持ちを、もっといっぱい歌いたいです! そして、いつかソロライブもしてみたいなって思います。オタクが楽しい曲をいっぱい携えて実現したいです!

■リリース情報
『P-POP』
2020年9月9日(水)
¥5,000(税込)
形 態:CD+グッズが封入されたSpecial Box
BOOTH SHOPにて発売
発売元/販売元:ANARCHIC RECORD

<収録曲>
M 1:あつまれ!PPHワールド
M 2:MAD TIME LOVE
M 3:はぐれメンタル
M 4:乱数調整ゾンビ
M 5:ベジタブルたべる
M 6:インキャ in da house featuring 戦慄かなの
M 7:P!NGPONG QUEST(自力)
M 8:P!NGPONG QUEST
M 9:優勝
M10:チョコレイト弁当
M11:バーチャルお空の日は落ちて

各配信サイトで配信予定

■関連リンク
YouTube
Twitter

サイン色紙プレゼント

ピンキーポップヘップバーンのサイン入り色紙を1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:9月15日(火)>

関連記事