阿部真央の配信ライブに感じた“心の距離”の近さ 弾き語りで力強い歌声披露した『UNITED FOR MUSIC』レポ

 「歌を届けられることは幸せなことです。全然当たり前じゃないんだなってコロナになって思いました」と語り、この日のライブを主催したスペースシャワーや視聴しているファンに感謝を伝えた。「この状況でもできることを前向きに探す大きな一歩になったと思います。この企画には感謝の気持ちでいっぱいです。やっぱこれだよなと思うし、観てくれたみなさんも同じ気持ちなら嬉しいです」と語ってから最後の曲へ。ラストはポップな曲調に衝撃的な歌詞を乗せた「ストーカーの唄~3丁目、貴方の家~」。演奏後になぜかフワちゃんの物真似をしてステージを去っていった。

 チャット欄に「アンコール!」という文字や、「あべま!」「おー!」というアンコールの定番の掛け声がコメントとして続々と書き込まれる。そして再度ステージに登場する阿部真央。「画面の向こうでみんなも歌ってくれたら嬉しいです」と伝え「I wanna see you」を明るく歌う。ファンが歌っている様子が見えているかのような優しい笑みを浮かべ、幸福感に溢れた余韻を残したまま「またお会いしましょう! ありがとうございました!」と挨拶し、深くお辞儀してライブが終わった。

 配信ライブは演出に凝ったり特殊な映像効果を加えたりと、通常のライブと違う工夫をして、模索しながら行われるものが多いと感じる。しかし阿部真央はシンプルな弾き語りによるステージを繰り広げた。ファンと積極的にコミュニケーションを取ることで生配信であることの必然性を示し、通常のライブと同じように演奏や歌声に力強さを感じて多くの感動を生んだ。ライブは人と人とのコミュニケーションの場でもあるのだ。配信でも阿部真央の音楽の凄さや人柄が伝わる素晴らしいライブだった。

■むらたかもめ
オトニッチというファン目線で音楽を深読みし考察する音楽雑記ブログの運営者。出身はピエール瀧と同じ静岡県。移住地はピエール中野と同じ埼玉県。‬ロックとポップスとアイドルをメインに文章を書く人。
ブログ
Twitter

阿部真央「Be My Love」

■配信リリース情報
8月12日「Be My Love」

■配信ライブアーカイブ視聴詳細
『UNITED FOR MUSIC-Live 60- 阿部真央』
8月5日(水)Shibuya WWW
配信形態:生ライブ配信
チケット代:当日2500円
チケット販売期間:7月13日(月)18:00〜8月11日(火)18:00
アーカイブ終了日時:8月11日(火)23:59
購入サイト
配信メディア:チケットぴあ「PIA LIVE STREAM」
UNITED FOR MUSIC 公式サイト

阿部真央 オフィシャルサイト

関連記事