KinKi Kids、嵐、Kis-My-Ft2……コロナ禍でのジャニーズ活動&配信コンテンツに注目
それぞれの取り組みを生かしたKinKi Kids
堂本剛のソロプロジェクトENDRECHERIも楽曲のサブスクリプションでの配信が決定。6月17日発売のアルバム『LOVE FADERS』にあわせて、過去作品『HYBRID FUNK』、『one more purple funk… -硬 命 katana-』、『NARALIEN』が、日本を含む世界169の国と地域にて配信される予定だ。公式サイトでは、「宇宙を救え!スイーツヒーロー」と題してイラスト投稿の募集を行っている。事務所内でもいち早くソロ活動を開始した堂本剛らしい取り組みだ。また、『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)の企画では、番組のテーマソングを制作中とクリエイティブな活動を続けている。
一方、堂本光一が座長を務める舞台『Endless SHOCK』でもインスタライブが行われ、帝国劇場にキャストが集結した。3月22日にも演目の一部をインスタライブで配信する新しい試みがなされ、中継用のスマホを通して見せ場である階段落ちやフライングを披露した。
一連の配信からは、公演期間中に中断せざるを得なかった悔しさと、何かできることはないかという気概を感じた。慣れない配信に戸惑う場面もあり、フォロワーから寄せられたハートを食べる仕草で笑いを誘う一幕もあり、カンパニーの雰囲気が伝わってきた。何より、限られた条件の中で企画を立て、次々と実現していく様はまさに「Show Must Go On」そのものだった。
ほかにも、KAT-TUNの中丸雄一が「ステイ ホーム 4コマ」として舞台用語や、NEWS増田貴久をテーマにした4コママンガ全20作を公開したり、山下智久がInstagramでお手軽かつ、おしゃれな料理動画をしたり。木村拓哉もInstagramを更新し、中には山下&亀梨和也とのスリーショットも。お宝級の画像を披露したのも印象深い。
新曲の発売が延期になったり、コンサートや舞台が相次いで延期・中止となるなかでも、医療機関への物資のサポート、グッズの通信販売にライブ配信……各グループならではのコンテンツを視聴も追いつかないほど惜しみなく提供してくれたジャニーズ。
しかし、まだまだ終わらない! 6月15日からは『Johnny's World Happy LIVE with YOU』として、総勢20組が出演する有料ライブ配信が予定されている。Show Must Go Onの精神で歩みを止めない彼らに改めて敬意と感謝を表したい。
■柚月裕実
Web編集者/ライター。企画、担当編集、取材・執筆してます。
日本の男性アイドルの頑張りを見ては涙する30代。
始まりはSMAP中居さん。 KAT-TUN、NEWS中心の事務所担。年中HDDの整理と原稿書きに追われています。