04 Limited Sazabys、異色ツアーが生み出す唯一無二のワクワク感 クリープハイプ迎えた『MYSTERY TOUR』初日公演レポ

フォーリミ×クリープハイプ対バンレポ

 誰のライブが始まるのかわからないことがこんなにワクワクするなんて、正直、その場に居合わせるまで想像できなかった。心拍数が上がる瞬間、04 Limited Sazabys(以下、フォーリミ)の熱意に感服した。それにしてもよく情報がリークされなかったものだ。

 1月24日のCLUB CITTA’を皮切りにスタートした『MYSTERY TOUR 2020』はツアーファイナルのZepp Nagoyaのワンマン公演以外は全て対バン形式のツアー。当日ライブが始まる瞬間まで対バン相手はシークレットという、前代未聞の企画だ。バンドサイドは、すべてのゲスト予測をクリアしたファンにメンバーとの温泉旅行をプレゼントするというほど、予想不可能なこの企画。初日公演のゲストはクリープハイプで、「すでに全問正解から脱落した人も多いのでは?」とGEN(Vo/Ba)が勝ち誇ったようにMCで話していたが、その自信も然もありなん、である。

04 Limited Sazabys×クリープハイプ

 The Beatlesの「Magical Mystery Tour」が客入れBGMで流れ、ステージを覆う幕にマーブル状の映像と今回のツアー名が映し出される中、場内の暗転とともに〈桜散る 桜散る〉の〈桜〉ぐらいで察したオーディエンスの歓声の大きさは凄まじいものがあり、幕が落ちた瞬間、バンドの方が気圧されているようにも映った。「栞」をサビの弾き語りで始めるというのも尾崎世界観(Vo/Gt)の声の個性が突出したバンドならではの戦術。ミステリーツアーを考案したフォーリミも大したものだが、受けて立つクリープもさすがだ。全8曲で多彩な今の音楽性を表現したセットリストの中には「クリープハイプにもベーシストが歌う曲がありまして」と、長谷川カオナシ(Ba)が歌う「火まつり」を盛り込んだり、音数をグッと絞ったヒップホップテイストの新曲「愛す」で、テンションの上がりまくったフロアに新鮮なムードを吹き込んだりしていた。

 「緊張するね、こういうの。一応、先輩なんだけど、よくこんなことさせるよね、先輩に(笑)」と笑わせながらも、「歌い始めた時の歓声は忘れないと思います」と、素直な感銘を話す尾崎。その言葉からも分かるように、シークレットであることによってバンドにとって、キャリアを積んでいく中で、なかなか得難い緊張感や、シークレットならではの戦い方ーーおそらくどのバンドもいつも通りの演奏をすることとどんなセトリを組むか? が重要な気がするがーーを自然と考慮する貴重な機会になったはずだ。

 対バンが誰であるか以上に、現場にいなければ分からないムードやMCの細かいニュアンスは当然ある。参加できなかったファンの悔しさや羨望、続くツアーへの期待が高まるという意味でも、無二のアイデアだと分かる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる