JAM Project×梶浦由記が語り合う、アニソンシーンの20年と“次の時代”に向かうコラボの手応え

JAM Project×梶浦由記、特別対談

今度はぜひ日本語の曲を

ーーでは、リリースされた20周年記念アルバム『The Age of Dragon Knights』のお話を伺いましょう。本作では様々なアーティストが楽曲制作に携わられていますね。

影山:どんなことをすればファンのみなさんが喜んでくれるかなって考えたときに、僕らと関わりのある人たちとコラボするのがおもしろいんじゃないかということになり。で、事務所が同じ人であったり、海外でめっちゃ一緒になる人だったり、近しい関係の人たちに声をかけさせてもらいました。そういうことは20年の中でも初めての試みでもあったので、このアルバム最大の特色にはなっていると思います。

ーー1曲目のインストに梶浦さんを抜擢したのは?

影山:僕らの場合、ライブのオープニングでも使えるオーバーチュア的な曲をアルバムの頭に入れるのが慣習になっているところがあって。で、今回は20周年だし、いろんな方に参加してもらうアルバムにしようと思ってたから、それを梶浦さんにやっていただけたら最高だよなって当初から思っていたんですよね。ただ、その話を僕らのスタッフにしたら「お忙しいから絶対にムリですよ」と言われ、僕らとしても「そうだよね」ってあきらめかけていたんです。そうしたらね、制作の後半、ギリギリのタイミングでやっていただけるということになったんですよ。

梶浦:時間的にインストならなんとかなりそうだということでお引き受けさせていただいたんです。でも、せっかくJAM Projectさんとやらせていただくことができるなら声を使いたいじゃないですか。だから「コーラスも録らせてくれよー。お願いだよー」ってこちらから逆に言わせていただいて(笑)。で、それが大丈夫ということになったので、私は嬉々として譜面を書かせていただいたわけです。

影山:俺たちとしては願ったり叶ったりでしたよね。コーラスも入れてくれたら最高だけど、そんなめんどくさいこと頼むわけにはいかないよなぁって思っていたわけだから(笑)。一番いい形に落とし込めたから嬉しかったですよね。

ーー梶浦さんはどんなイメージで楽曲を作っていったんでしょう?

梶浦:インストの後に収録される曲(「The Age of Dragon Knights」)がすでに決まっていたんですよ。なのでそれを聴かせていただきながら、ちゃんと繋がりをもって、流れを感じていただけるようにっていうことを意識して作っていきました。2曲目はめちゃくちゃかっこいいコーラスから始まるので、私の曲ではちょっと遠くの方でみなさんが歌っていらっしゃるような感じにしましたね。そうすることで次の曲でJAM Projectさんがバーンと登場する雰囲気がより強まるんじゃないかと。そんな流れを1人でニヤニヤ考えながら作りました(笑)。

遠藤:デモテープをいただいたときはものすごく感動しましたよ。仮歌を梶浦さんが歌ってらっしゃるんですけど、「いやもうこれでいいじゃん」っていう仕上がりで。それくらい完成度が高かったから、それをうちらが汚してしまっていいのかっていう(笑)。

梶浦:いやいや(笑)。曲を作る段階からJAM Projectさんの歌声から放たれる圧をどう生かすかっていうことだけを考えていたので、私のヨレヨレのショボーンとした声でそれが伝わるかどうかが心配だったんですけど。

福山:僕らからしたら、梶浦さんが歌ってらっしゃるほうが“ぽくて”いいなぁって思っちゃったんですよね。「この感じ、知ってるぞ」っていう。俺たちが歌ったらうちらっぽくなっちゃってダメじゃんっていう(笑)。

影山:あははは、レコーディングには梶浦さんも来てくださったんですけど、ものすごく楽しかったよね。

奥井:うん。梶浦さんが感じてくださっている私たちの歌の圧を上手く引き出してくださるようなディレクションをしてくださって。

福山:直接、指示をいただいたことで、「あ、これは自分たちなりの圧を出していい曲なんだな」「思い切り歌ってもいいんだな」ってことが理解できました。

梶浦:これまでもJAM Projectさんの曲は聴かせていただいていましたけど、正直ここまでみなさんの声の個性が全然違うとは思っていなかったんですよ。今回、お一人ずつ歌を録らせていただいたことで、それに気づけたのがおもしろかったです。普通、コーラスがキモになるグループの場合、似た声を持っている人を集めるものなんですよ。

影山:あー、なるほどね。そうかもしれない。

梶浦:でも、そうじゃないグループをやりたかったから私はKalafinaを作ったんです。似た声を重ねてゆくコーラスワークはそれはそれで素晴らしいものですが、まったく違う声質を重ねると1+1がちゃんと2になるし、場合によっては2.5 とか3にもなるわけですよ。JAM Projectさんの場合はまさにそういうタイプなので、レコーディングをしていても「キタキター!」っていう瞬間がほんとに多かったんですよね。

遠藤:梶浦さんのようにそこを理解して操ってくれる人がいればいいんですけど、“混ぜるな危険”になる場合もありますからね(笑)。曲によって成功するときもあれば、そうじゃないときもあるっていう。その難しさは今もあるかなぁ。

奥井:案外みんな感覚的にやってるところがあるからね。

影山:いろんな曲でトライ&エラーをしながら実感として身に着けていったというかね。

遠藤:うん。だから今回、梶浦さんのように理論的にディレクションしてもらえたのはすごくおもしろかったですね。

ーー先ほどお話に出た“梶浦語”の歌唱はいかがでしたか?

影山:俺たちも『牙狼<GARO>』の曲とかで魔界言葉なんかを入れることがあるんだけど、ローマ字で書いたものをひっくり返して読むみたいな感じでしかないんですよ(笑)。でも、梶浦さんの場合は、イタリア語をイメージしていたりとか、ちゃんと意味があるってことを今回知ってビックリしたんですよね。

梶浦:いや、意味はまったくないんですよ(笑)。ないんですけど、初めて私の造語を歌っていただく方の場合、どこにどう力を込めて歌ったらいいかがまったくわからないと思うので、「この言葉はこういう意味だと思って歌ってみていただけませんか?」みたいな説明をさせてもらうんですよね。JAM Projectさんの場合もそういう説明はさせていただきました。

遠藤:なるほど、そういうことだったんですか。ほんとにイメージしやすくて、すごく歌いやすかったもんね。なんだか梶浦さんの掌の上で転がされたような感じだね、俺ら(笑)。

奥井:うん。そこはやっぱり名プロデューサーだなって実感しました。スタジオの雰囲気もすごくいいから、のびのびと歌うことができたもんね。

梶浦:良かった(笑)。歌が上手い方のディレクションはほぼ何も言うことがないので。当日は「フー! かっこいい! キャー!」みたいなことしか言ってなかったですけどね。

福山:確かに「かっこいい」は連発されてましたけど(笑)。でも、現場でさらに欲が出てくるのか、譜面にはなかったものをその場で足されたりもしていましたし。梶浦さんの世界に浸って歌えたことで、今までのJAM Projectにはないコーラスになったと思います。

遠藤:今までのうちらにはなかった気品が出たよね(笑)。

きただに:あはははは。間違いなく新しいJAM Projectを感じてもらえるようなアルバムのオープニングになってると思いますよ。

ーーまさに梶浦さんが手がけた「to the next era」というタイトル通りな。

梶浦:“次の時代へ”ということですよね、うん。今の日本を見渡してみると、JAM Projectさんの代わりになるようなアーティストって皆無だと思うんですよ。だからこそ、この先もどんどん新たな時代を作っていただかないとみんなが困るっていう(笑)、そんな思いを込めました。だってJAM Projectさんの音楽を一度味わったら、もうそれなしじゃ生きられないカラダになっちゃいますから。

きただに:中毒ですか(笑)。

ーーJAM Projectには圧倒的な唯一無二感と無敵感があるように思います。そのあたりの自負ってどうですか?

影山:JAM Projectが手がける曲っていうのはロボット絡みであったり、闘うヒーローの曲が多いわけですよ。となるとやっぱりできる限りロックなサウンドで、パワフルでハイトーンなボーカルで攻めたいっていう気持ちはあって。で、そういうハードなアニソンを作らせたら右に出る者はいないぜって言われるようにはなりたいよねって気持ちはずっとあるかなぁ。そこはめっちゃ深く考えているというよりは、自分たちにとって自然なことではあるんですけど。

ーーその思いはこの20年で間違いなく現実のものになっていますよね。ただ、今回のアルバムではそういったJAM Projectの根幹に、コラボしたアーティストのカラーが加わることで新たな表情もたっぷり見えていると思うんです。そこがすごくおもしろくって。

梶浦:そうなんですよね。曲の依頼を受けたときに「“The梶浦”な曲でお願いします」って言われたんですよ。「JAMのイメージに寄せすぎなくてもいいです」って。で、実際“The梶浦”な曲を作ってしまったわけですけど、「これ、大丈夫かな」ってちょっと心配でもあって。でもね、アルバムを聴いて安心しました。他の方々もめちゃめちゃ好き勝手にやられてるじゃんっていう(笑)。

きただに:あははは。まさにそうなんですよ。それぞれ作ってくれたアーティストの方に歌のディレクションをしていただいたので、レコーディングはどれもすごく新鮮な気持ちで向き合えましたしね。

影山:FLOWなんかはものすごくハッピーな雰囲気の中、レコーディングできたし。

福山:うん。あんなにハモってないのは、FLOWが作ってくれた「ジャイアントスイング」が初めてかもしれない。全部ユニゾンだからね。潔さがある。

奥井:GRANRODEOさんの「ROCK五銃士」は、メロディに対しての歌詞の乗せ方が今までのJAM Projectにはなかった雰囲気だしね。兄さんたちが歌っているのを聴いていてすごく新鮮だった。

福山:FLOWとGRANRODEOの曲は早口すぎて最初歌えなかったんですよ(笑)。

影山:大変だったよね。それは俺たちが年取ってる証拠かもな(笑)。

福山:angelaの「HERE WE GO!」も普段の僕らにはないコーラスの雰囲気があるよね。僕らからしても、いつものJAM Projectの肌触りとは違う曲になったなって感じます。

奥井:とは言え、全部の曲にちゃんと“JAMみ”は入ってるから。

影山:“味”がね(笑)。

梶原:みなさんが歌ったらなんでも“JAMみ”になっちゃうんでしょうけどね(笑)。

影山:おもしろかったのは、angelaは最初、変にJAM Projectに寄せた曲を作ろうとしてたんですよ。だから「そうじゃなくていいよ。angelaらしくやってくれていいから」って伝えたんだけど、結果的には〈オイ! オイ!〉っていうパートが入っちゃってたっていうね(笑)。

きただに:“オイオイおじさん”が出てきちゃった(笑)。

遠藤:JAM Projectにはそういうイメージがあるのかね、やっぱり。実際はそんなに言ってないんだけどなぁ(笑)。

ーーライブで客席をパワフルに煽ってる印象はやっぱり強いですよね。

福山:ダイジェストになるとだいたいそういうところが抜かれがちですからね。ドカーンと爆発してたり。

きただに:炎がワーッと上がってたり。

梶浦:私も正直、〈オイ! オイ!〉みたいな掛け声が入ってたり、ぐわーっと叫んでる曲がそうとう多いんだろうなって思ってたんですよ。でも今回、過去の作品を聴かせていただいたところ、「アレ、そんなにないんだな」って思いました(笑)。

奥井:イベントなんかだとそういう曲をまとめて持っていったりしますからね。そう思われてるのはしょうがないかも。それも“JAMみ”か(笑)。

きただに:そういう客観的な俺らの見られ方も含め、今回のアルバム制作はほんとに楽しかったですね。いい作品ができたと思います。

ーー4月からは本作を引っ提げた20周年記念ツアーも決定していますね。

影山:ツアーはだいぶ久しぶりな感じですけど、僕らはソロ時代から何よりコンサートが一番好きな人たちなのでね、やっぱり楽しみですよ。だんだん年齢を重ねていってるので、どのくらいキツイのかは想像がつかないですけど(笑)。

奥井:旅自体は楽しいんだけどねぇ。大変な部分もあるかもしれない。

遠藤:今回は自分らが作ってきた曲に加えて、いろんなアーティストの方々に提供していただいたアルバム曲も歌うことになるので、果たしてそれを生で歌えるのかっていう心配も……(笑)。

奥井:歌詞を覚えられるのかな、とかね(笑)。

遠藤:うん。そんなプレッシャーもありつつ、でも楽しみながら全箇所周っていこうと思ってます。

梶浦:実は私、JAM Projectさんのライブは映像でしか観たことがないんですよ。なので次はぜひ会場で拝見したいですね。ものすごいスキルのボーカル5人がステージ上を駆け回るかっこいい姿を。私も最後まで体力がもつのかが心配ですけど、関係者席ではなく一般のお客さんたちの中で「MOTTO! MOTTO!!」がやりたいです(笑)。

遠藤:あはは。なんならステージに上がってもらってもいいですけどね(笑)。

奥井:ほんまや、ほんまや!

きただに:そんなサプライズにも期待したいですけど(笑)。

梶浦:いやいやいや(笑)。JAM Projectさんのライブからは、お客さんに喜んで欲しいっていうみなさんの気持ちがビンビンに伝わってくるんですよ。だからこそ観る人たちは思い切り熱くなれる。いちファンとして、私もそれを味わいたいなと思います。

きただに:みなさんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います!

梶浦:あと最後にいいですか? 今回せっかくご縁があったのでね、今度はぜひ日本語の曲を書かせてください!

遠藤:おー! みんな聞いた? 今のはちゃんと書いといてくださいね。

奥井:太字でね!

影山:「曲書いてくれるって言ったじゃないですか、ほら」って証拠になるからね(笑)。

(取材・文=もりひでゆき/写真=林直幸)

■リリース情報
『The Age of Dragon Knights』
発売:2020年1月1日(水・祝)
価格:¥3,000(税抜)
【収録曲】
01 「to the next era」
作曲・編曲:梶浦由記
02「The Age of Dragon Knights」
作詞:影山ヒロノブ/奥井雅美 作曲:影山ヒロノブ 編曲:寺田志保
03「ROCK五銃士」
作詞:谷山紀章 作曲・編曲:飯塚昌明
04「HERE WE GO !」
作詞:atsuko 作曲:atsuko/KATSU  編曲:KATSU
05「GENESIS」
作詞:奥井雅美 作曲:きただにひろし 編曲:山本直哉
06「龍驤-Ryujou」
作詞:宝野アリカ 作曲・編曲:片倉三起也
07「Shout」
作詞:奥井雅美 作曲:福山芳樹 編曲:寺田志保
08「Freaking out ! 〜復活のオイパンク〜」
(PlayStation®︎4 / Xbox One『ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS』OP主題歌)
作詞・作曲:影山ヒロノブ 編曲:宮崎誠
09「Homeward bound」
作詞:影山ヒロノブ/Serena Lee 作曲:ヒカルド・クルーズ 編曲:河野陽吾
10「ジャイアントスイング」
作詞:KOHSHI (FLOW) 作曲・編曲:TAKE (FLOW)
11「KINGDOM of “J”」
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:寺田志保
12「羽衣伝説 〜龍と天女の愛物語〜」
作詞:奥井雅美 作曲・編曲:R・O・N
13「Returner 〜復活のレジェンド〜」
(『バトルスピリッツ サーガブレイヴ』メインテーマソング)
作詞・作曲:影山ヒロノブ 編曲:宮崎 誠
14「Are U Ready?-闘わknight!-」
作詞・作曲:遠藤正明 編曲:鈴木マサキ
15「flags」
作詞・作曲・編曲:宮崎誠

『JAM Project 20th Anniversary Complete BOX』
発売:2020年1月1日
価格:¥45,000(税抜)
レーベル特設ページ

■ライブ情報
『JAM Project LIVE 2020 20th Anniversary Tour The Age of Dragon Knights』
4月11日(土)開場17:00 開演18:00
埼玉・和光市民文化センター サンアゼリア

4月19日(日)開場17:00 開演18:00
群馬・伊勢崎市文化会館

4月25日(土)開場17:00 開演18:00
兵庫・神戸国際会館こくさいホール

4月26日(日)開場17:00 開演18:00
愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5月9日(土)開場17:00 開演18:00
長野・長野市芸術館

5月10日(日)開場17:00 開演18:00
石川・金沢市文化ホール

5月16日(土)開場17:00 開演18:00
宮城・トークネットホール仙台(仙台市民会館)

5月17日(日)開場17:00 開演18:00
福島・郡山市民文化センター 中ホール

7月5日(日)開場17:00 開演18:00
福岡・福岡国際会議場

詳細はオフィシャルサイトにて

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる