日向坂46、“奇蹟”の名場面でキャラクター性を発揮 『日向坂で会いましょう』宮崎ロケ振り返る

 そして、特に話題になっていたのが丹生明里の「タルタルチキン!」事件だろう。これは「とんかつ争奪!常識クイズ」で起こった。この勝負は、紅白でチームに分かれ、1対1でクイズに答えていき、全員抜けられたチームが勝利というもの。ご存知の人も多いかと思うが、春日は丹生がお気に入りだ。残り1人になった松田と、まだ後ろに何人も控えた丹生との勝負では、春日の“丹生贔屓”が始まる。「チキン南蛮」が答えとなる問題。先に松田が回答ボタンを押したはずが、春日は解答権を丹生に。松田が「え? 本当に?」と動揺する横で、丹生が険しい表情で「タルタルチキン!」とトンカツ屋の前で叫び、おもいっきり不正解。それを嬉しそうに見守るオードリー。不正解のブザー音が鳴り響く中、松田が急いで解答し、見事正解に。このツッコミどころ満載の怒涛ラッシュは、丹生の解答だけでなく、松田の本気のリアクション(後にSHOWROOMで「衝撃と悲しさが一瞬で溢れてきた」とコメント)によって面白さが増した、まさに奇蹟的な名場面だ。

 神がかった展開が目白押しの宮崎ロケ。他にもグルグルバットでの佐々木久美と高本彩花の衝突や、実は負けず嫌いな小坂の素など、まるで伏線回収のように1年半番組で培ってきたキャラクターの集大成が遺憾無く発揮されている。また、初見の方にも彼女たち一人ひとりの個性が伝わったのではないだろうか。次回の完結編では、ついにスタジアムで野球を行うとのこと。同番組での野球企画が盛り上がった原点とも言える加藤史帆のホームランは見られるのだろうか。彼女たちの魅力が詰まった回になることは間違いなしだ。

(文=本 手)

関連記事