乃木坂46、24thシングルセンターは4期生 遠藤さくら バナナマン設楽「新しい乃木坂だ」

乃木坂46『Sing Out!』(通常盤)

 バナナマンが司会を務める、乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)。7月14日放送回では9月4日にリリースとなる24thシングル(タイトル未定)の選抜メンバーが発表された。

 本作では、前作より4人少ない18人編成。3列目は7人、2列目は6人、1列目は5人の十一福神となる。まず3列目は下手から梅澤美波、北野日奈子、秋元真夏、久保史緒里、高山一実、星野みなみ、新内眞衣。2列目は山下美月、生田絵梨花、白石麻衣、松村沙友理、桜井玲香、与田祐希。そして、1列目は堀未央奈、賀喜遥香、遠藤さくら、筒井あやめ、齋藤飛鳥となり、センターは初選抜となった4期生の遠藤。その両隣も同じく4期生の賀喜、筒井が務める。

 遠藤の隣を担う筒井は、「まだ何も(自分は)持ってないっていうか。なので、すごい不安な気持ち……どうしよう」と不安な表情を見せていると、後ろからそーっとキャプテンの桜井が近づく。「大丈夫?」という声で筒井は気がつき、「ビックリした!」と両手で顔を覆う。初の選抜入り、フロント抜擢に「話そうとしてたのに……おめでとう! 頑張ってね!」と称賛すると、筒井は「ありがとうございます。卒業おめでとうございます」と返す。その言葉に、VTRを見ていたバナナマン・設楽統も「そういうことか」と一言。桜井は先日グループからの卒業を発表しており、9月1日に明治神宮野球場で開催される『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』が最後の活動となることが決まっている。桜井は「気楽にやろう!」と笑顔で筒井の肩を叩きその場を去っていった。

 賀喜の名前が読み上げられると、バナナマン・日村勇紀は「完全に4期だね」とその新しいフォーメーションの雰囲気を感じ取る。賀喜は俯いた表情で「不安です……」と話し始め、「でも4期生ライブとかをやってみて、まだまだだなって思ったので。桜井さんにも安心して卒業してもらえるように、頑張ります」と笑みを浮かべ宣言した。

関連記事