パスピエ 成田ハネダ×tofubeats特別対談 サウンドメイクにおける“音楽的ユーモア”の重要性

パスピエ成田×tofubeats対談

「最近のパスピエは正々堂々の度合いが増してる」(tofubeats)

ーー『more humor』の最後は「始まりはいつも」ですね。

成田:はい。もう一つ、「いままでとは違う」という方向に振り切った曲として「ONE」があって。2曲とも制作の最後のほうで出来た曲なんですよ。ミニアルバムやEPは(軸になる曲は)1曲でいいけど、アルバムだと2曲くらいは必要なので。

ーー歌詞もアルバムのモードを左右する大きな要因ですが、そこは大胡田さんと話し合ってるんですか?

成田:歌詞の心情については、完全に任せてます(笑)。

tofubeats:(笑)。分業制なんですね。

成田:メロディは自分で作るので、それに対して「このワードじゃないな」というときは言いますけどね。「サビの頭は、母音が“お”の言葉がいいと思う」とか。響きが心地よければ、意味はそこまで気にしないです。「ちょっと後ろ向きすぎるな」と思って、アレンジを明るくすることはありますけど。

tofubeats:サウンドにフィードバックされるんですね。僕はひとりで作ってるので、自分のなかで行ったり来たりです(笑)。歌詞と曲を分けて考えることがないから、いまの成ハネさんの話は新鮮ですね。

成田:バンドは複数人のチームだから、僕が曲を作ったとしても、絶対に原色にならなくて、音楽を提示するときに必ずグラデーションが出てくるんですよ。そこがバンドのおもしろさだと思ってるし、自分のイメージと大胡田の歌詞が真逆でも、それはそれでいいかなと。

ーーアルバム『more humor』の歌詞について大胡田さんは、「聴いてくれる人と向き合って、寄り添えるものを作りたい」とコメントしていますが、そのことについてはどう感じてますか?

成田:「10年目にして、ようやく」というか(笑)。

tofubeats:厳しい(笑)。

成田:「どういうきっかけで生まれた歌詞なのか」という話もしないんですよ。ライブのリハーサルのときに擦り合わせる感じなので。

tofubeats:演出を決める段階になってから、ということですね。そこまで歌詞の意味を気にしないのはおもしろいです。

ーーリスナーとの距離感について、tofuさんはどう思ってます?

tofubeats:僕はひとりで作ってるので、お客さんのことは意識してますね。ただ、あまり考えすぎるのも良くない気がしていて。難しいですね、そのあたりは。

成田:そうですよね。

ーーアルバム『RUN』の歌詞を読むと、以前よりも社会にコミットする意志を感じるといいますか。

tofubeats:それはリスナーに対してというより、自分のセラピーというところが大きいんですよね。歌詞を書いてるときは一生懸命なので、自分が何を考えているかわからないんですよ。曲が完成したときに初めて、「そうか、自分はこういうことを考えていたんだなと」わかるというか。「グリーンティーをテーマにすると、こういう歌詞を書くんだな」って(笑)。音楽を作っていておもしろいのは、そこなんですよね。歌詞にするというルールで書いていると、思ってもみないような言葉で出てくるので。あとは、聴いている人がイヤな気分になるのは良くないな、とか、よくわからないものは書きたくないという気持ちもあります。

ーーはっきりと明確な歌詞を書きたい、と。

tofubeats:そうですね。抽象的だったり、理解しづらいものではなくて、ストレートな言葉を置こうとしてます、特にここ最近は。無難な言葉に逃げないで、真摯さを出したいというのも意識していますね。

成田:なるほど。パスピエの歌詞はほとんど大胡田が書いてますけど、第三者がどう感じるかはともかく、彼女のなかで納得できていればいいと思っていて。リスナーが「ファンタジーみたいだな」と捉えたとしても、大胡田が「ストレートな方向に行ってる」と思えればいいというか。「ぜんぶわかってるよ」みたいな歌を歌ったら、「それはウソだろう」と思うだろうけど(笑)。

tofubeats:(笑)。成ハネさん、同じメンバーなのにプロデューサーみたいな目線ですね。最近のパスピエを見てると、“正々堂々”という度合いが上がってる印象があるんですよ。顔を出して活動しはじめたのもそうだし。

成田:そこはユルいんですけどね。ライブでは最初から顔を出してたし。

tofubeats:Instagramに大胡田さんが写真をアップしてると、いまだにビックリしちゃいますけどね(笑)。さっきの歌詞の話もそうですけど、ストレートにコミュニケーションを取ろうとしているのかなと。

成田:10年続けてきたことも大きいでしょうね、それは。

tofubeats:バンドを10年続けるのはマジですごいと思います。僕はいつから活動を始めたかが曖昧だから、周年がないんですよ(笑)。メジャーデビュー10周年まではがんばりたいと思ってますけど。

ーーDJ、トラックメイカー、アーティストの要素を兼ね備えていて、メジャーレーベルに所属しているって、かなり独特な立ち位置ですよね。

成田:ホントにそうですよ。

tofubeats:確かにメジャーにはあまりいない気がしますね。早く出てきてほしいんですけどね、いろんな人に。そうすれば、フェスの楽屋も寂しくないので(笑)。

ーー現在の立ち位置は、最初から目指していたんですか?

tofubeats:そうかもしれないです。ヒップホップを作るところから始まったんですけど、当時のシーンはストイックというか、ちょっと封建的だったんです。でも、僕は「いろいろやれたほうが得だし、絶対楽しいでしょ」という感じだったんですよね。J-POPもヒップホップもクラブミュージックも作れたほうがカッコいいと思っていたし、一本気なのもいいけど、そういうタイプではないので。いろいろ大変でしたけど、メジャーデビューして、いまはめちゃくちゃ楽しくやってます(笑)。気が付けば自分で歌うようになっていて、それはちょっと予想外でしたけど。

成田:フェスでDJをやっているときも、「歌ってほしい」って思いますからね。

tofubeats:ありがとうございます。前はシンガーの方に頼むことが多かったんですけど、めんどくさくなってきたんですよね。歌詞を書くのは自分で、メッセージも自分だから、それを1から説明して歌ってもらうのはすごく大変で。だったら、ちょっとくらい下手でも自分で歌ったほうがいいなと。やってることだけ見たら、シンガーソングライターですよね。

「ユーモアは自分たちからは生まれない」(成田)

ーーパスピエはもともと成田さんのプロジェクトとして立ち上がったわけですが、この10年間の間でいろいろな変化があったのでは?

成田:まずは「ここまで続いた」ということですよね。いつかやめようと思っていたわけではないけど(笑)、女性ボーカルのバンドの絶対数は少ないし、いつまでやれるかわからなかったので。10年続けられたことに対する安堵感もあるし、バンドとしてやりたいことも尽きないし、それを表現していきたいなと。バンドシーンのなかで居場所が出来たことも大きいですね。最初の頃は、音楽性だったり、大胡田が描いていたイラスト(デビュー当初のビジュアルは、すべてイラストだった)のイメージもあって、バンドのフェスというよりもカルチャー系のイベントに呼ばれることが多くて。それはそれでよかったんですけど、自分たちとしてはバンドシーンに両足を付けたいという気持ちがあったので、そちらに向けて自己紹介をする必要があったんです。そのためにアッパーチューンを増やした時期もあったし、そのうえで「パスピエにしかできないこと」を模索して。アルバムごとに変化している部分もありますね。

ーーこの先のビジョンについても聞かせてください。tofuさんは海外の活動も視野に入っていると思いますが。

tofubeats:自分でどんどん出ていくというより、曲が広がっていけばいいなと思っていて“ここにいながら旅をする”というのが理想です(笑)。あとは「おもしろいな」と思ってもらえるような曲を提供していきたいんですよね。アルバムの半分くらいはインスト曲なんですけど、そういうメジャーのアーティストもいないじゃないですか。ヒップホップもメジャーなラインではそこまで流行っていないし、紋切り型の音楽が多くなっている気がして。自分の役割は、“ポップでありながら、おかしい”という曲を定期的に供給して楽しんでもらうことだ思っているんですよ。おもしろいものが出てきやすい状況がないと、将来、自分が好きなものが減ってしまうし、それは損なので。

成田:パスピエに関しては、長いタームで考えることが減ってきて、“いま、おもしろいと思うものを作る”というところにフォーカスしていて。今回のアルバムで“トラックを作って、それをバンドでやる”というやり方もそうだし。最初にも言いましたけど、“バンドってなんぞや”という概念が変わっているし、極論、そこに人間がいればいいんじゃないかなって。

tofubeats:Kraftwerkみたいな?

成田:そうそう(笑)。僕はキーボードを担当してますけど、“ギターの三澤勝洸“”ベースの露義邦“という括りも要らないんじゃないかと思いはじめて。海外のバンドの映像とか観てると、自己紹介は名前だけで、担当楽器なんか言わないでしょ。

tofubeats:そうですよね。それもずっと不思議だったんですけど、バンドって、自分の担当楽器しか弾かないじゃないですか。「この曲は全員マラカス」みたいな曲があってもいいんじゃないかなって。

成田:ハハハハ(笑)。

tofubeats:Yo La Tengoが大好きなんですけど、「You Can Have It All」という曲だけ、メンバー全員で歌うんです。「こういうのっていいよな」ってめっちゃ思うし、おもしろいじゃないですか。

成田:いちばん楽しい状態を見てもらうっていうのは大事ですよね。

tofubeats:そうそう。フォーマットに曲を合わせるのか、曲にフォーマットを合わせるのかの差はかなりデカいと思っていて。バンドだからって、そこまで形にこだわらなくても良くない? っていう。

成田:そういうことも考えるようになりましたね、自分たちも。ドラムが脱退してから、ライブもやり方も変わってきてるし、この先も思い切っていろんなことをやりたいなと。

ーー最後にパスピエのニューアルバム『more humor』に掛けて、“音楽にとってユーモアとは?”について聞かせてもらえますか?

成田:ユーモアって、実は自分たちから生まれるものではないと思ってるんですよ。聴いてくれたり、観てくれる人が“おかしむ”ものというか。その反応を見て、「そうか、これをおもしろいと思うんだな」と気づいて、さらに広がっていくものじゃないかなと。自分たちは真面目にやってるのに、外から見ているとおもしろいという状態になるのがいいですね。

tofubeats:ユーモアはあったほうがいいと思います。おもしろいほうがオシャレですからね。言い方が難しいけど、オシャレに見えるものはじつはオシャレじゃないと思ってるので。

成田:なるほど。

tofubeats:僕も「どうぞイジってください」ということばっかりやってるんですよ。外国人と家族写真を撮ったり(3rd EP『STAKEHOLDER』のジャケット写真)。アレはちょっとやりすぎですけど(笑)、「イジってもらって大丈夫です」というのは大事ですね。

(取材・文=森朋之/写真=竹内洋平)

■配信情報
「野音ワンマンライブ “印象H” 2018.10.6 at 日比谷野外大音楽堂 digest」
1. MATATABISTEP(2018.10.6 Live at 日比谷野外大音楽堂)
2. トロイメライ(2018.10.6 Live at 日比谷野外大音楽堂)
3. マッカメッカ(2018.10.6 Live at 日比谷野外大音楽堂)
4. ネオンと虎(2018.10.6 Live at 日比谷野外大音楽堂)
5. S.S(2018.10.6 Live at 日比谷野外大音楽堂)
配信はこちら

■リリース情報
5th Full Album『more humor』(読み:モア・ユーモア)
2019年5月22日(水)リリース

通常盤(CD)¥2,500+税
初回限定盤(CD+DVD)¥3,241+税

CD:通常盤共通
DVD:「パスピエ 野音ワンマンライブ “印象H” 2018.10.6 at 日比谷野外大音楽堂」
01 OPENING SE~素顔
02 ネオンと虎
03 トロイメライ
04 (dis)communication
05 脳内戦争
06 マッカメッカ
07 ON THE AIR
08 MATATABISTEP
09 最終電車
10 S.S
11 正しいままではいられない

P.S.P.E盤(CD+DVD+オリジナル・T-シャツ) ¥5,000+税

P.S.P.E限定盤(ファンクラブ限定盤)スペシャルBOXパッケージ
初回限定盤(CD+DVD)+特製オリジナルTシャツ ¥5,000+税
CD:通常盤共通
DVD:初回限定盤共通
グッズ:オリジナル・T-シャツ

<早期予約特典>
対象店舗・ECサイトにて2019年4月21日(日)までにご予約頂いた方に“成田ハネダによるセルフライナーノーツ”をプレゼント
※一部対象外の店舗もございます。詳しくは店頭にてお問い合わせください。
※P.S.P.Eオフィシャルショップは早期予約特典の対象店です。

<チェーン別オリジナル特典>
以下の対象CDショップでお買い上げの方に、“オリジナルA4クリアファイル”をプレゼント
・タワーレコード全国各店/タワーレコードオンライン
・TSUTAYA RECORDS 全国各店 / TSUTAYA オンラインショッピング
TSUTAYAオンラインショッピングはご予約分のみ対象
・ローソンHMV全国各店/HMV&BOOKS online
・Amazon.co.jp
Amazon.co.jpでは、 特典付商品カートがアップされます。ご要望のお客様は特典付商品カートにてお買い求め下さい。
・楽天ブックス
楽天ブックスでは、特典付商品カートがアップされます。ご要望のお客様は特典付商品カートにてお買い求め下さい。
※デザインは後日発表
※一部店舗では特典が付かない場合がございます。事前にご予約・ご購入される店舗にてご確認下さい。
詳細はこちら

■ツアー情報
『パスピエ TOUR 2019 “ more You more "』
06月12日(水)東京 渋谷WWW X 
開場18:00 開演19:00 (問)SOGO TOKYO(03-3405-9999)
06月16日(日)広島 SECOND CRUTCH
開場17:00 開演17:30 (問)YUMEBANCHI 夢番地(広島)(082-249-3571)
06月20日(木)仙台 darwin
開場18:30 開演19:00 (問)Coolmine(022-796-8700)
06月22日(土)新潟 GOLDEN PIGS RED STAGE
開場17:30 開演18:00 (問)キョードー北陸チケットセンター(025-245- 5100)
06月28日(金)神戸 VARIT.
開場18:30 開演19:00 (問)GREENS(06-6882-1224)
06月30日(日)福岡 DRUM LOGOS
開場16:45 開演17:30 (問)キョードー西日本(0570-09-2424)
07月06日(土)札幌 PENNYLANE 24
開場17:30 開演18:00 (問)WESS(011-614-9999)
07月12日(金)名古屋 DIAMONDHALL
開場18:00 開演19:00 (問)サンデーフォークプロモーション(052-320- 9100)
07月13日(土) 大阪 BIGCAT
開場17:00 開演18:00 (問)GREENS(06-6882-1224)
07月15日(月祝)東京 Zepp Tokyo
開場17:00 開演18:00 (問)SOGO TOKYO(03-3405-9999)
企画:パスピエ  制作:CENTRO / H3  後援:WARNER MUSIC JAPAN
チケット料金:
スタンディング ¥4,320(税込)整理番号付 
入場時ドリンク代別途必要

7月15日 Zepp Tokyo公演のみ 2階指定席 ¥4,860(税込)全席指定
入場時ドリンク代別途必要
※未就学児童(6歳未満)入場不可
※小学生以上チケット必要
チケット一般発売日:2019年05月25日(土)全公演一斉発売
チケット先行予約・公演詳細はこちら

パスピエ 結成10周年記念特設オフィシャルサイト
パスピエ オフィシャルサイト
パスピエ 公式Twitter
パスピエ 公式Instagram
パスピエ 配信サイト

■tofubeats リリース情報
デジタルシングル『Keep on Lovin' You』
5月24日(金)リリース
「サントリー天然水 GREEN TEA」コラボソング
iTunesでの予約注文はこちら

■tofubeats ライブ情報
5月10日(金)tofubeats New Album「RUN」Release Tour Final in Sapporo
OPEN 19:00/START 19:30 前売¥3,500/当日¥4,000 ※入場時別途1D¥500
LIVE:tofubeats  OPENING ACT:パソコン音楽クラブ Visual:huez
5月26日(日)VaVa『VVORLD』Release Party@SUNHALL(大阪)
6月1日(土)森道市場@ラグーナビーチ(大塚海浜緑地)/ラグナシア(蒲郡)
6月8日(土)『音泉温楽 熱海温泉・金城館 令ZERO』@(熱海) ※DJset
6月29日(土)NewJack@MAGO(名古屋)
7月14日(日)CHOICE@ユニバース(大阪)
7月20日(土)加賀温泉郷フェス(金沢)

tofubeats公式サイト

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