カラオケで選曲に迷ったとき、何を歌うのがベター? ランキングと世代別データをもとに調査
4. 最も幅広い世代に歌われているアーティストは?
それでは最後に「カラオケで最も幅広い世代に歌われているアーティストは誰か」問題を見てみよう。
こちらは2018年に発表された、平成DAMランキングのアーティスト部門TOP10のアーティストをもとに調べている。こちらもまず、どんなアーティストがカラオケランキングTOP10に入っているのかを見てみたい。(※表は上から人気順)
個人的にはかなり納得感のあるラインナップ。同時に、『紅白歌合戦』を思い起こさせるラインナップでもある。
ではこの中で「老若男女問わず、広い世代に歌われているアーティスト」とは一体誰になるのだろうか?
それでは結果を見てみよう。皆さんもぜひ、予想を立ててみたうえで以下の結果を見て欲しい。
※グラフでの50代は60代以上も含む
1位に輝いたのは1989年結成のバンド・Mr.Children。先ほどの平成DAMランキングでも3位に輝く人気ぶりで、10代から50代以上まで含めて、最もバランスよく歌われているアーティストとなっている。
ちなみにこの結果を信じるならば、カラオケで何を歌えばいいか迷ったときは、Mr.Childrenを入れておけば(どれだけ年が離れていても)おそらくなんとかなるはず。カラオケでジェネレーションギャップのピンチに見舞われた際は、ぜひ参考にして欲しい。
また、2位につけたのはEXILEと倖田來未の2組である。1位のMr.Childrenに比べるとやや20代に偏っており、30代が少ないのが特徴だが、いずれも10代から50代まで幅広くおさえた年齢構成となっていた。こちらもぜひ、カラオケで歌う曲に困った際の参考にしてもらえれば幸いだ。
今回の調査はここまで。音楽好きの知人が「カラオケはある種のカミングアウト」と評していた通り、カラオケは身近な人の意外な好みを知れる場でもあったりする。思わぬところに同じアーティストのファンが隠れているかもしれない。今回の調査結果だけに捉われず、自分の好きな曲を歌って仲間を増やしてほしい。
■まいしろ
社会の荒波から逃げ回ってる意識低めのエンタメ系マーケターです。音楽の分析記事・エンタメ業界のことをよく書きます。
Twitter
note