草なぎ剛、少年性を活かして挑む新たな役 『MUTAFUKAZ』主人公の声優担当に寄せて

 『ムタフカズ』で草なぎが演じるリノも、訳ありな“少年”。実年齢にとらわれず、その演技力を発揮できるのも声の演技ならではだろう。しかも、リノは追い込まれて驚くべきパワーを発揮するという役どころ。音楽番組が減っていったSMAPデビュー時にアイドルとしては異例のバラエティ番組に進出したり、多忙を極める中で韓国語を学び先駆けて日韓の架け橋になったり、72時間生放送という前代未聞の取り組みでネットテレビの可能性を広げたり……難しい局面でこそ、エンターテイナーとしての力量を見せてくれる草なぎの生き様とも重なる部分がある。

 今回の出演を受けて「人間の愛という普遍的なテーマがストレートに表現されていて、“愛によって弱さが強さに変わる!”ということを感じていただけたら嬉しいです」と語った草なぎ。この言葉は、長年多くのファンに支えられてきたことを一番に感じているからこそ出たのだろう。彼自身は決して完全無欠のヒーローではない。だが、いつだってその先を期待して見守ってくれるファンがいた。その愛が、弱さを強さに変えてきた実体験から出た言葉のように感じた。様々な経験が増やす演技の引き出し。そして自らが持つ少年性を活かして挑む、新たな少年の役。人間味溢れる草なぎが、命を吹き込んだリノに会える日を楽しみにしている。

(文=佐藤結衣)

関連記事