アルバム『Know.』インタビュー
ジェイソン・ムラーズが語る、アルバム『Know.』制作背景「いいインスピレーションを与えたい」
ヒューマンな部分に訴えかける歌を歌いたい
ーーアルバムのラストを飾る「Love Is Still The Answer」は、弦楽器、管楽器を全面に配して、レイニング・ジェーンのコーラスも素晴らしい、壮大なスローバラード。グレイトソングだと思います。
ジェイソン・ムラーズ:ありがとう。この曲はダン・ウィルソン(Semisonic)との共同プロデュースで、ダンと僕は長いつきあいなんだけど、僕たちが曲を書く時はいつも、目の前にある大きな問題をなんとか解決しなきゃ、という時なんだ。この時もそうで、それはアメリカの大統領選挙(2016年)だったんだよ…(苦笑)。
ーーああ……なるほど。
ジェイソン・ムラーズ:実はこのアルバムの仮タイトルは、『MASTER PEACE』だった。“MASTERPIECE”(傑作)じゃなくて、“MASTER PEACE”(平和を、習得する)だね。大きな困難に直面した時に、僕たちはどうやったら平和へと戻れるのか、この時代を生きてゆく中で、僕たちはどうやったらLOVE&PEACEを取り戻すことができるのか。そういう大きなトピックがあって、ある日の午後、ダンと二人でこの曲を書いたんだ。歌詞はとても短いけれど、これは僕らだけじゃなくて、多くの人が思っていることだと思う。僕が書いてきた曲はすべてラブソングだと思うし、だから「Love Is Still The Answer」というタイトルは、この曲にとてもふさわしいものだと思う。
ーー使う言語は違うけれど。あなたの言っていることは、日本人の僕にもとてもよく伝わります。
ジェイソン・ムラーズ:ありがとう。僕はいつだって、あなたが地球のどこに住んでいようとも、ヒューマンな部分に訴えかける歌を歌いたいと思ってるから。
ーーこのアルバムのレコーディングには、素敵なエピソードも多いでしょうね。
ジェイソン・ムラーズ:話せないものもあるけどね(笑)。とても楽しかった。一つエピソードを教えると、「Love Is Still The Answer」には、ハイスクールクワイヤが参加してくれてる。そのクワイヤを教えている先生は、グラミー賞を取ってるんだ(※正式にはGRAMMY Music Educator Award)。年間最優秀教育者という、そんなカテゴリーがあることを初めて知ったんだけど。実は以前に彼に会ったことがあって、「いつか一緒に何かできるといいね」という話をしたことがあったんだ。そしてこの曲を書きあげ、ダンと二人で「この曲にクワイヤを入れたいね」という話になった時に、ダンのアシスタントが「僕の出身高校のクワイヤの先生が、最近グラミー賞を取ったんだ」って言うから、「その人、たぶん僕知ってるよ」って。びっくりしたけど、これは運命的なものだと思ったから、連絡を取ってもらったら、すぐに「やるよ」と言ってくれた。その高校に行って、ある日の午後にレコーディングをして、授業の終わりのベルが鳴る前には完成していた。素晴らしいアレンジをしてくれて、感謝しているよ。
ーーいいエピソードです。
ジェイソン・ムラーズ:今までに2回、ハイスクールクワイヤと一緒にレコーディングしたことがあるんだけど、自分も高校生の時にクワイヤをやっていたから、もしも僕が高校生の時に、プロのレコーディングに関われたらすごくうれしいと思っただろうし、若い人たちにそういう機会を与えられたことが、僕もすごくうれしかった。
ーーうまく言えないですけれど。「Have It All」の僧侶も、「Love Is Still The Answer」のクワイヤも、「Might As Well Dance」のメンバーとの関わりも。人と人とをコネクトする力が、このアルバムには宿っている気が強くします。
ジェイソン・ムラーズ:その通りかもね。「Unlonley」という曲のリリックで、僕はこう歌ってる。〈人々の人生は、周りにいる人が形作るものだ、そして最後に残る一番大事なものは愛なんだ〉と。今回のアルバムを作るにあたって、僕の周りには素晴らしいミュージシャン、プロデューサーがいて、みんなが僕を信頼してくれて、愛を持ってお互いをインスパイアしあっている。全員が大きな一つのビジョンを共有していたと思うし、それがこのアルバムには出ていると思うんだ。それを通して、聴いてくれた人に何かいいインスピレーションを与えたいと思っているし、今だけじゃなく、何年後かに聴いてくれた人にも、感動してもらえる作品になっていればいいと思う。
(取材・文=宮本英夫)
■リリース情報
『Know.』
発売:2018年8月10日
価格:¥2,457(税抜)
M-1
Let's See What The Night Can Do
M-2
Have It All
M-3
More Than Friends (feat. Meghan Trainor)
M-4
Unlonely
M-5
Better With You
M-6
No Plans
M-7
Sleeping To Dream
M-8
Making It Up
M-9
Might As Well Dance
M-10
Love Is Still The Answer
M-11
The Other Side(※BONUS TRACK)
M-12
Have It All (Easy Star All-Stars & Michael Goldwasser Reggae Mix)(※BONUS TRACK)