清 竜人25はアイドルシーンにどんな衝撃を与えたか? 宗像明将が語る、グループの魅力と解散

 解散コンサートまで残り約7カ月。自主企画イベント『清 竜人ハーレム♡フェスタ』の集大成的イベント『清 竜人ハーレム♡フェスタ♡SPECIAL』の開催を皮切りに、全国ツアー『清 竜人25“メーク♡ラブ♡ツアー”』と解散に進んでいく。宗像氏は「解散に向けて勢いを増してくるのではないか」と語る。

「11月21日にLoGiRLで放送した『清 竜人25の今夜もハーレムNIGHT』では、竜人さんから『解散コンサートにて全曲を披露する』ことが明かされました。4時間開催と発表しているライブで全曲を披露するというのは相当趣向を凝らしてくると思います。今年4月に中野サンプラザにて開催した『清 竜人25コンサート 2016春』では、竜人さんがその日のライブのために夫人とのデュエットソング6曲と当時『LOVE&WIFE&PEACE♡』のカップリングであった『ねえねえ…』の計7曲を書き下ろしていました。先日の解散発表でのライブでも、あの発表のためだけに新曲を披露している。先ほどのファンの熱量の話にも繋がりますが、竜人さんはエンターテイナーとしてライブを見ているんですよね。LoGiRLでの放送で『清 竜人25は3年目で完成する。どピークとしてのコンサートを観にきて欲しい』とコメントしていましたが、ここから先の7カ月はピークに向けて、相当勢いを増してくると思いますね」

 オフィシャルサイトには解散後の夫人たちの活動について「解散後、女子メンバー5人は清 竜人25としての活動を終えますが、専業主婦としては引き続き竜人くんと愛を育んでいくこととなります」と綴られている。グループ解散後、メンバーはそれぞれどのような道を歩んでいくのか。宗像氏が想像するメンバーの未来を話してもらった。

「竜人さんは、清 竜人25というグループを経験したので、違う方向性を打ち出してくるのではないでしょうか。昨年、5月に開催した『清 竜人ハーレム♡フェスタ2015 Vol.4〜バースデー♡パーティー2days〜』ではシンガーソングライターの“清 竜人”としてライブを行なっていました。シンガーソングライター時代の作品『MUSIC』やでんぱ組.incに提供した『Dear☆Stageへようこそ♡』などはミュージカル調の作品です。けれど、竜人さんのことなので、ここまでの路線は捨て去り、また新しいことをやるんだろうなと思います。第6夫人の清 可恩さんはTwitterのプロフィールに『バンドやりたい』と記載しています。第3夫人の清 亜美さんの居酒屋飲み歩きブログも人気が高いですし、ほかの夫人たちもそれぞれ何かしらの活動をしてほしいですね」

 アイドルシーンに大きな衝撃を与えた清 竜人25。残りの活動期間でどのようなエンターテインメントを見せてくれるのか。

(文=渡辺彰浩)

関連記事