丸本莉子、初のラジオパーソナリティーで掴んだ”新しいライブ感覚” カバー曲歌う収録現場に密着
この日の収録分のラジオの中で丸本は「私、喋るのが好きなんです」と話している場面があった。そんな丸本はラジオのパーソナリティーを務めるにあたって、どのような思いでいるのか。彼女に話を聞いた。
「『大窪シゲキの9ジラジ』(広島エフエム)というラジオ番組が好きで、radikoで毎日聴いていて、最近では『こんな風に喋ったら届くんだ』というのも考えるようになりました。『9ジラジ』は『学生を応援する』というのがテーマなので、私は「癒し」をテーマにやっていきたいなと。ライブでは曲がメインなので、MCはそこまで喋れないけど、逆にラジオでは話を膨らませて面白くしていかなきゃいけないというのがすごい勉強になりますね。『9ジラジ』はディレクターさんとも話しつつ、リスナーとも話しているかのようにしているので、私もそこを意識するようにしています。ディレクターさんも笑って聴いてくれているので、一人じゃないんだと思えて楽しくできていますね」
デビュー以来、“癒しの歌声”と呼ばれるその声で多くのファンを魅了してきた丸本。24時30分という深い時間から始まることを考えると、疲れた身体を癒す活力として、丸本のラジオが聴かれていることが想像できる。丸本の弾き語りも人気のコーナーの一つ。この日の収録では、先日広島で浜崎貴司(FLYING KIDS)と共に歌ったキリンジ「エイリアンズ」のカバーを聴くことができた。丸本の歌声にスタジオにはゆったりとした時間が流れる。
「弾き語りコーナーでは、今までライブで披露してきたカバー曲を歌ってきたんですけど、次の収録では新しい曲にも挑戦しようとしていて。前回のインタビューで話したミニー・リパートンの『ラヴィン・ユー』、ダニエル・パウターの『バッド・デイ』などの洋楽もそうですし、川村さんが提案してくれた『恋するフォーチュンクッキー』とか、同じAKB48の『365日の紙飛行機』、椎名林檎の『丸の内サディスティック』とか普段ライブで歌わないような曲もやっていきたいですね」
丸本がラジオのパーソナリティーを務め、およそ1カ月。川村氏が話していた通り、1クール、半年タームで番組は続いていく。最後に今後に向けた丸本の思いを聞いた。
「リスナーからのメールにも深夜に聞く私の声が落ち着きますというのが多くて。自分の強みである声を“癒しの空間”としてどんどん拡げていき。しっかり締めるところは締める、メリハリのあるラジオにしていきたいなと思いますね」
「番組の経験を自分のステージに活かしてください」、川村氏のこのコメントがなんとも印象的だった。パーソナリティーとしての経験は必ずライブのステージにも反映されていくはず。それは丸本の話していた楽曲のレパートリーや、トークとしてのMCを考えてもそうだ。特にストリートライブでの、曲と曲の間のファンとの会話での言葉選びは、次に歌う楽曲への心情へと繋がる。丸本のMCはさらに良くなっていく予感を感じさせ、ライブでも新しいレパートリーが聴けるのではないかと期待できる。12月には広島、東京の2カ所でワンマンライブ『丸本ん家(ち)へようこそ~ぷれぜんとふぉーゆー2016~』を開催する。ラジオの経験が丸本のアーティスト力にどう影響していくのか。まずは、年末のワンマンライブでその成果が試されるだろう。
(取材・文=渡辺彰浩)
■番組情報
『Music Spice+!』
放送局:FM FUJI
放送日程:毎週月曜 24:30-
周波数:Tokyo 78.6
メール:riko@fmfuji.jp
『radiko.jpプレミアム』を使えば
全国どこからでも番組を聴く事が可能
http://radiko.jp/mobile/
■リリース情報
アルバム先行シングル「誰にもわからない」
発売:11月30日(水)
ミニアルバム『タイトル未定』
発売:2016年12月21日(水)
■ライブ情報
11月5日(土)
イオンモール広島府中店1Fスターギャラリー
1回目14:00/2回目 16:00
ミニライブ&サイン会(観覧フリー)
『丸本ん家(ち)へようこそ~ぷれぜんとふぉーゆー2016~』
12月3日(土)BLUE LIVE 広島
開場 18:00/開演18:30
『丸本ん家(ち)へようこそ~ぷれぜんとふぉーゆー2016~ in 東京』
12月29日(木)Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
開場 18:30/開演19:00
丸本 莉子 OFFICIAL WEBSITE
丸本莉子ライブワーク2016~1万人との癒し旅~
Facebook
Twitter