さやわかの『Billboard Japan Hot100』チャート分析

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 それにしてもWANIMAも含めて最近はバンド系の活躍がややめざましいといったところであります。いわゆるポップスと歌謡曲が死滅して久しい今日、彼らがいないと途端に日本のチャートはアイドルとディーバとK-POPだけになってしまうので、これは喜ばしい事態です。個人的に今週気になったのは、やはりメンバーのHISASHI氏が「SMAP解散の裏でGLAYのHISASHIさんがクソリプとバトル開催」とかまとめサイトでまとめられていて相変わらずネットとの親和性の高さを発揮なさっていたGLAYの新曲「デストピア」でありましょうか。8位という順位はともかくGLAYと言えば前作『G4・IV』が4曲入りシングルという「それミニアルバムちゃうんか」という内容でオリコン1位を奪取したのも記憶に新しいわけですが、そういう点も含めて近年はフットワーク軽く面白い活動を続けているようであります。今作はP.A.WORKS制作のロボアニメ主題歌というところが「へえっ」と思わせるところです。こんなふうに、バンド系がもっと広い意味での音楽好きを面白がらせてくれることを願ってやみません。

■さやわか
ライター、物語評論家。『クイック・ジャパン』『ユリイカ』などで執筆。『朝日新聞』『ゲームラボ』などで連載中。単著に『僕たちのゲーム史』『AKB商法とは何だったのか』『一〇年代文化論』『キャラの思考法: 現代文化論のアップグレード』がある。Twitter

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