ゆず、新録「見上げてごらん夜の星を」配信限定リリース 永六輔への追悼コメントも

 ゆずが、7月25日に配信限定シングル「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜 」をiTunes Store、レコチョクほかにてリリースすることを発表した。

20160712-yuzu1.jpg
写真左上から時計回りに、ゆず・北川悠仁、ゆず・岩沢厚治、永六輔、坂本九、いずみたく

 同曲は、坂本九が1963年にリリースした「見上げてごらん夜の星を」に、北川悠仁が詩とメロディを加筆し、新たにレコーディングを行ったもの。日本生命CMソングとして現在オンエア中のほか、「まずは耳で、曲を聴いてもらいたい」というゆずの思いに各ラジオ局が賛同し、ラジオ番組でのエンディングテーマ・パワープレイに多数決定している。

 配信ジャケット写真は、2人が正装で参加したレコーディング時のカットに加え、坂本九、作詞を務めた永六輔、作曲を務めたいずみたくの写真を並べた仕様となっている。なお、ゆずのOfficial Facebook Pageでは、現在レコーディング時のメイキング映像を編集した15秒の予告映像を公開している。

「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」特設サイト
ゆず Official Website
ゆず TOY’S FACTORY Site

ゆず 追悼コメント

このほど、アジアツアー先の香港で永六輔さんの訃報を聞きました。

偶然にも今年、僕たちは永六輔さんが作詞を手がけた名曲「見上げてごらん夜の星を」を新たにレコーディングしました。配信リリースやライブなど、いろいろな形で皆さんに楽曲を届けていくつもりです。

永六輔さんが遺した多くの文化的作品は、これからも色褪せません。
そのひとつの作品「見上げてごらん夜の星を」に、ゆずとして息吹を吹き込み、
これからの未来に向けて、歌い継いでゆくと決意しました。

永六輔さんが遺していただいた数々の名曲のように、
ぼくたちも活動を通して“ささやかな幸せ”をうたい続けます。

この度は謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
心からご冥福をお祈りいたします。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる