大森靖子×ピエール中野、“アイドルとフェス”文化に新提案 「好きって気持ちだけは信用していい」

大森靖子×ピエール中野、ビバラポップ!対談

「遠山校長にアイドルの魅力をより知ってほしい」(中野)

ーーちなみに、最初にオファーした出演者って覚えてますか?

中野:実は、それがMCの遠山校長(グランジ・遠山)なんです(笑)。開催することが決定したとき、すぐに連絡して「いついつにこういうフェスをするので、スケジュールをもらえませんか?」って。それに、遠山校長って熱量もあるし発信力を持っている人なので、このフェスをちゃんと観ておいてほしいなと思ったんです。

大森:それで、いろんなアイドルのことを発信してほしいよね。

中野:オファーしたときは何をしてもらうかまったく決まってなかったんですけど、SHOWROOMの件もありますし、MCとしていてくれると心強いなと思って。しかも、このフェスの良さや魅力をだいぶ理解してくれていますしね。遠山校長はもともとロックが好きな人じゃないですか。しかも、Perfumeや欅坂46も好きだし、このフェスでアイドルをもっと幅広く観てもらって、より魅力を知ってほしいなと。そこから、遠山校長が何を思うのかを知りたかったんですよね。

大森:純粋だしね。あれだけ熱量がある人にハマってもらいたいものがたくさんあるんだよね。

ーー終わったあとの発信まで含めて、このフェスが大きな話題になることを目論んでいると。

大森:吉田豪さんもいますしね(笑)。

中野:そう、豪さんね! 豪さんの視点もひとつほしいですから。

大森:豪さんにはずっとリツイートできる席にいていただいて(笑)。

ーーきっと終了後のリアクションまで含めて、このフェスが完成するのかなと。『VIVA LA ROCK』自体、定着するまでの時間が早かったし、『ビバラポップ!』も同じようになるといいですね。

中野:そうですね。『VIVA LA ROCK』は快適ですから、単純に。

大森:室内だから、女性に優しいよね。なのに、フードが女性に優しくなくて(笑)。肉とかラーメンとかばかりで、女子めしは? っていう。

中野:ケータリングの話じゃなくて?

大森:いや、外に行っても肉ばかりです。

ーーわりとわんぱく気味ですよね(笑)。

中野:それでいったら、『ビバラポップ!』の日だけ、ある大好きなグループが『VIVA LA ROCK』の屋外エリアのVIVA LA GARDENとコラボレートして、「カフェ」をやってくれるんですよ。これも貴重な、なかなかない企画ですよ!

大森:そのグループは自分たちでカフェをずっとやっていて。「とにかく何かしたいけど、何をすれば良いかわかんない! とりあえず人前に出よう!」ということでカフェみたいなことをやっている子がいて、そこで自分が用意してきた出し物をやっていて、それをぜひ『ビバラポップ!』でもお願いしますとオファーしました。

中野:あと、出演者が食べるフードと同じものを食べられるっていうのもやりたいねって。

大森:“楽屋めし”ね。これ、道重さんの発案で、彼女のライブでも実際にやっていることなんです(笑)。めちゃくちゃ売れるんですよ。

中野:それもできると鹿野さんが言っていたので、そのシステムは絶対に導入すべきだと思うよね。なんならロックフェスでもやればいいのに、と思いますから。

大森:あと、縷縷夢兎(るるむう)っていう、私のプロモーションビデオとか装飾とかやったり衣装を作ってくださっている人に、アイドルが可愛く自撮りすることができるだけのブースを、バックヤードに作ってもらって(笑)。

中野:出演者だけがそこで撮れて、キレイな自撮りを発信できるというわけです。

「一緒に“その瞬間”を作っていってほしい」(大森)

ーー話を聞いているだけで、とにかく楽しみになってきました。このフェスは2018年を語る上で、ひとつ重要なものになるんじゃないでしょうか。

大森:ですよね? だから、絶対に来たほうがいい! 単純に最初の年に来たら、来た人全員がもう伝説を作れるわけだから。絶対に来てもらって、あとあとまで語ってほしいなって。

中野:初年度参加は、それだけで勲章になりますからね。

大森:でも、今叶えたい夢をマックス全部詰め込んでも、来年にはまた新しい夢が絶対にできているじゃないですか。それがアイドルシーンのスピード感でもあるから。

ーーそういう意味では、アイドルファンは間違いなく注目しているはずなんですが、それ以外にもおふたりがプレゼンターとして立つことで注目しているアイドルファン以外の人もいるかと思うんです。そういうお客さんに、『ビバラポップ!』でどういうことを体験してほしいと思いますか?

大森:アイドルを観ていると、刹那みたいなものにすべて賭けられる覚悟がある人たちだなってことをすごく感じるんですけど、そこに一緒に乗っかってほしいですね。一緒にその瞬間を作っていってほしい。いろんな縁が集まった場所にしか生まれないものがフェスには絶対にあるから、そういう空間を一緒に作りたいです。

ーーフェスを作り上げることに、お客さんにも関わってほしいと。

大森:一瞬一瞬に感動が転がっているので。別にアイドルが好きじゃなくても、いや、そうじゃないからこそ発見できることがあると思うし、それを楽しんでほしいです。

中野:僕は埼玉出身なので、なるべく埼玉に来てほしいんです(笑)。で、おそらく『VIVA LA ROCK』が纏っている空気というのも『ビバラポップ!』に現れると思うので、ぜひこのプレゼンター2人と『VIVA LA ROCK』チームのことを信用して『ビバラポップ!』にも来てもらいたい。また逆に、『VIVA LA ROCK』には全然興味はなかった人が『ビバラポップ!』の現場の空気を感じたときに、「これは『VIVA LA ROCK』も面白そうかも」と思ってどっちにも足を運んでくれたりするようになると最高ですよね。あとは、オタクの人たちって頭がいいので、「あそこはもっとこうしてほしいな」とか「もっとこうしたらいいのに」とか思いつくじゃないですか。

大森:そういう建設的な意見は積極的に聞きたいですね。

中野:だから、Twitterアカウントのメッセージを2人とも解放するので、そこにDMを送ってもらえたらと。そういう声も直接受け付けて、次に向けて一緒に作っていきたいと思ってます。

(取材・文=西廣智一/撮影=林直幸)

■公演情報
『VIVA LA ROCK 2018』
2018年5月3日(木・祝)、4日(金・祝)、5日(土・祝)
さいたまスーパーアリーナ
開場9:00/開演10:30/本編終演予定20:30

<出演者>
5月3日(木・祝)
雨のパレード / indigo la End / 小袋成彬 / 金井政人(BIGMAMA)(NEW!) / KANA-BOON / King Gnu / Creepy Nuts / サカナクション / SHISHAMO / SKY-HI “RAP PHENOMENAL STAGE” / Spitz / sumika / DATS / D.A.N. / CHAI / DJやついいちろう(エレキコミック)  / DOTAMA / ドミコ(NEW!) /Nulbarich / The fin. / FLOWER FLOWER / フレデリック / フレンズ / MONO NO AWARE(NEW!) / Rei / レキシ / ReN(NEW!)

5月4日(金・祝)
Ivy to Fraudulent Game / 赤い公園 / Amelie / UVERworld(NEW!) / THE ORAL CIGARETTES / ORANGE RANGE / KEYTALK / 9mm Parabellum Bullet / GOOD ON THE REEL(NEW!) / Getting Better(片平実/神啓文/斎藤雄) / コレサワ / サイダーガール / Saucy Dog / Dizzy Sunfist / the telephones / ドラムDJピエール中野 / パノラマパナマタウン / ビッケブランカ / VIVA LA J-ROCK ANTHEMS 【Ba:亀田誠治/Gt:加藤隆志(東京スカパラダイスオーケストラ)/Gt:津野米咲(赤い公園)/Dr:ピエール中野(凛として時雨) 】 / ポルカドットスティングレイ / My Hair is Bad / ヤバイTシャツ屋さん / yonige / 夜の本気ダンス / ReVision of Sence(NEW!) / 凛として時雨(NEW!)

5月5日(土・祝)
a flood of circle(acoustic set)(NEW!) / 打首獄門同好会 / Age Factory / エレファントカシマシ / ENTH(NEW!) /キュウソネコカミ / 銀杏BOYZ / coldrain /G-FREAK FACTORY(acoustic set) / SIX LOUNGE / SiM(NEW!) / 四星球 / DJダイノジ / teto / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / THE BACK HORN / ハルカミライ / the band apart (naked) / FINLANDS / BRAHMAN / HEY-SMITH / マキシマム ザ ホルモン / MONOEYES / Yap!!! / LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS(NEW!)

<チケット>
スマチケ/紙チケ
一般販売中

★通し券(2日通し・3日通し)
5月3日(木・祝)~5月4日(金・祝)前2日券¥18,000(税込)
5月4日(金・祝)~5月5日(土・祝)後2日券¥18,000(税込)
5月3日(木・祝)~5月5日(土・祝)3日券¥24,000(税込)

★1日券
5月3日(木・祝)¥10,000(税込)
5月4日(金・祝)¥10,000(税込)
5月5日(土・祝)¥10,000(税込)

『VIVA LA ROCK EXTRA ビバラポップ!』
2018年5月6日(日)
さいたまスーパーアリーナ※ステージはメインアリーナおよび野外ステージを使用
開場9:30 / 開演11:00 / 本編終演予定20:30

<プレゼンター>
大森靖子、ピエール中野(凛として時雨)

<出演者>
アップアップガールズ(仮) / 大森靖子「ビバラポップ!クライマックス 大森靖子×❤❤❤コラボスペシャルライブ」 / 吉川友/ 欅坂46 / こぶしファクトリー / 鈴木愛理 / sora tob sakana / DJダイノジ(大谷ノブ彦) / Negicco / ばってん少女隊 / バンドじゃないもん! / BiSH /道重さゆみ/ Maison book girl /ゆるめるモ! / ラストアイドルファミリー(シュークリームロケッツ / LaLuce / Good Tears / Someday Somewhere / Love Cocchi)/ LADYBABY

<MC>
グランジ・遠山 / 団長(NoGoD) / 西井万理那 / ぱいぱいでか美 / 吉田豪

<チケット>
★1日券¥8,500(税込)
入場整理番号付き・スタンディング&座席 全自由

■出演者募集オーディション
『ビバラオーディSHOW!』
予選:4月13日(金)18:00〜4月20日(金)19:59
決勝:4月23日(月)18:00〜4月30日(月)19:59
詳細はSHOWROOM公式サイトにて

■関連リンク
『VIVA LA ROCK 2018』オフィシャルサイト
『VIVA LA ROCK EXTRA ビバラポップ!』オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる