>  >  > 香取と草なぎ『おじゃMAP!!』SP出演へ

香取慎吾と草なぎ剛『おじゃMAP!!』SP出演へ Webやラジオ通した“自由な活動スタイル”を追う

関連タグ
香取慎吾
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 10月4日に『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)のスペシャル番組「草彅が香取とやりたかった事をする!熱い友情2人旅SP」がオンエアされる。タイトル通り、ゲストで出演するのは番組MCを務める香取慎吾の親友、草なぎ剛だ。アンタッチャブル山崎弘也がディレクターとなり、香取と草なぎ2人だけのドライブ旅が繰り広げられるという。さらに、“新しい地図”のインスタグラムにも掲載された草なぎの愛犬、愛車の初公開、なんとか香取宅までカメラが潜入……など、予告情報を見るだけでも盛りだくさんな内容だ。

 カメラは山崎と共に、2人がパーソナリティーを務めるラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)のスタジオにも密着。9月24日放送回では、草なぎが「このラジオの撮影しないと、( 『おじゃMAP!!』の)オンエアに穴が空いてしまうということで、もうぶっこみましたね。入れました、私が! しょうがない、ここで撮るしかない。ねえ、ザキさん?」とオープニング早々、自由奔放なトークを披露。あまりに自由な振る舞いに山崎も「これ、始まってるんですか?」と、思わず確認するほどだ。

 9月に入り“新しい地図”という公式ファンサイトを開設し、Webという新たな活躍の場を開拓した香取、草なぎ、稲垣吾郎の3人。SMAPとして国民的アイドルという不動の地位を確立した彼らが、未知の領域を楽しむ姿は、純粋に見たことのないものを見ているという新鮮な楽しみがある。そして、何よりも彼らが自身が楽しんでいることが伺えるのが、ワクワクするのだ。担当するラジオの声も弾んでいるように聞こえる。

 “新しい地図”の印象的な手書きの方位マークや文字も、彼らが3人で描いたものであることがラジオで語られる。だが、草なぎが「Sが慎吾、WとEが吾郎さんじゃない?、Nが俺だよ。“新しい”までが慎吾じゃない? “地”は草なぎ、“図”は吾郎さんだよ。まんなかの矢印は……わかんない。俺? 俺? 俺?」と解説してみせると、香取が「不正解! 正解は……またいつか」と、なんともゆるくて微笑ましい。もちろん、“新しい地図”が長く続くことを前提としているのだろう。のんびりと、彼らのペースで語られるのを待ちたくなる。

 ちなみに、稲垣はラジオ『編集長 稲垣吾郎』(文化放送)9月27日放送回で、“新しい地図”について「だいたいさ、こういうとき僕1人だよね。だってさ、香取くんと草なぎくんは一緒にラジオやってんじゃん。“ねえ、 つよぽん”、“なあ、慎吾、頑張ろうな”とか、そういう感じでしょ? スタジオで。ザキヤマさんが入ってきたんだって? 僕、おじさんのスタッフが3人ぐらいいるだけですよ」と、ちょっぴりジェラシーな気分を明かす。

 “新しい地図”として、それぞれ香取がインスタグラマーに、草なぎがYouTuberに、稲垣がブロガーにと、SNSにも積極的に取り組んでいくことも話題になっているが、稲垣は「僕もインスタやYouTuberやりたい」と、かなりアグレッシブ。そんな稲垣も含めた3人のワチャワチャ姿は、11月2日放送予定の『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)で、たっぷり楽しめる。インターネットテレビという形態に出演することも新たな挑戦なのに、さらに72時間生放送とは。つくづく、彼らの持つフロンティアスピリットには頭が下がる。

      

「香取慎吾と草なぎ剛『おじゃMAP!!』SP出演へ Webやラジオ通した“自由な活動スタイル”を追う」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版