指原莉乃、=LOVEの魅力とコンセプトを熱弁 「逆に今、普通のアイドルがいないんじゃないか」

指原、イコラブの魅力とコンセプト熱弁

 指原莉乃(HKT48 / STU48)が自身の理想のアイドルをプロデュースする=LOVE(イコールラブ)が本日9月5日、東京都・ラクーアガーデンステージにてメジャーデビュー記念イベントを開催。イベントに先駆けて行われたマスコミ向けの囲み取材に指原、グループメンバーが応じた。

 =LOVEは、代々木アニメーション学院による声優アイドルプロジェクト。取材陣の前に登場した指原が、メンバーを呼び込み囲み取材はスタートした。緊張した面持ちでフォトセッションへ臨んだ後、メジャーデビューを明日に控えた現在の心境を聞かれたセンターの髙松瞳は「3日前ぐらいまでは全然デビューの実感が湧かなくて、原宿駅に私たちのポスターが貼ってあったり、宣伝の街頭トラックが走っているのを見て、実感が湧いてきて嬉しい気持ちでいっぱいです」と素直な感想を述べた。プロデュースを務める指原の印象については、齊藤なぎさが「可愛くて、大好きです」と指原を見つめながら答えるものの、本人から推しメンを聞かれると少し戸惑いながら「山本(彩)……指原莉乃さんです」と返答し、指原が「ありがとうございまーす!」と声を張ると会場が笑いに包まれた。

 デビュー日を目前に迎えた今の気持ちを指原は「このプロジェクトが始まったのが1年半前で、まさかデビュー時に、みなさんにこんなに集まってもらえるとは思っていなかったのでとてもびっくりしています。私の力だけでは秋元康は超えられないので、みんな(メンバー)が秋元康を潰す勢いで頑張ってくれれば」と述べた。グループコンセプトについては、「あえて普通を狙いました。なぜかというと、AKB48グループが総選挙とかプロレス、じゃんけん大会など普通のアイドルがしないことに常に挑戦して、乃木坂46が清楚、欅坂46がアーティストを意識した楽曲が多い中で、逆に今、普通のアイドルがいないんじゃないかと思って。私がアイドルが好きなので、“THE アイドル”っていう形にしたくて、今回あえて普通のアイドルにしました」と答えた。

 今回のデビューシングル楽曲の作詞は全て指原自らが手がけているが、そのことについて記者から「上手くいけば印税生活も」という質問を受けると、指原は「う~ん。秋元さんからは『そんな簡単なことではないぞ』とは言われていて……でも、そうなったら最高なので頑張ってもらいたいです」と返答。また、ライバル視しているアイドルグループとして、秋元康がプロデュースするデジタルアイドル「22/7(ナナブンノニジュウニ)」、同じく秋元が手がけるアイドルオーディション番組『ラストアイドル』(テレビ朝日系)からデビュー予定のグループと、同時期にスタートした2組を挙げた。

 グループの目標については、AKB48グループの経験を踏まえ、「私たちが先輩たちに東京ドームに連れて行ってもらったように、いつかはみんなにも連れて行ってもらいたいです」と取材場所からすぐの東京ドームを指した上で、「12人でどこまで行けるかというのは楽しみです」と述べた。恋愛についてのルールには、「恋愛をしてしまった段階、表に出てしまった段階でその子はアイドルとして生きていくのが難しくなると思うので、それに耐えうる忍耐力と、根性があれば勝手にしてくださいという感じです」と語り、記者から「忍耐力があれば結婚宣言も」と先日結婚宣言を機にNMB48を卒業した須藤凜々花の件に触れられると、「結婚は今まではいいんじゃないかなと思っていたんですけど、思ったよりも炎上したのでやめましょう」と釘を刺し、マスコミの笑いをさらった。

 グループの展開について、2期生の加入には「今のところないです。私はこのままでもいいかなとと思っています」と語り、声優としてのレッスンには「声優の世界は厳しいのは私もメンバーも分かっていることなんですけど、実際レッスンはしていて、声優志望の子もいるので。その面でも活躍していただけらたら嬉しいです」と今後の展望を述べた。

(取材・文=渡辺彰浩)

■イベント情報
=LOVE 1stシングル 『=LOVE』発売記念全国握手会

【イベント内容】
・ミニライブ
・握手会
※内容に変更が出る可能性あり

【日程・会場】
2017年9月6日(水)東京・ラクーアガーデンステージ
2017年9月24日(日)愛知・イオンモール木曽川
2017年10月1日(日)東京・お台場パレットタウン
2017年10月21日(土)大阪・あべのキューズモール 3Fスカイコート
※各会場の詳細は、後日オフィシャルサイトで発表。

=LOVE 1stシングル 『=LOVE』発売記念個別握手会
【日程】2017年9月16日(土)
【会場】TFT東京ファッションタウンビル
【時間】開場時間/11:30
 <第1部>12:00~12:50 (入場受付時間 11:30~12:20)
 <第2部>13:10~14:00 (入場受付時間 13:00~13:30)
 <第3部>14:20~15:10 (入場受付時間 14:10~14:40)
イベント詳細

■リリース情報
『=LOVE』
発売日:2017年9月6日(水)
価格:初回仕様限定盤(Type-A,Type-B)¥1,500(税込)
通常盤(Type-C)¥1,000(税込)
収録内容:
【Type-A】CD+DVD
1. =LOVE
2. 記憶のどこかで
3. =LOVE – instrumental –
4. 記憶のどこかで – instrumental –
特典映像:「=LOVE」Music Video

【Type-B】CD+DVD
1. =LOVE
2. スタート!
3. =LOVE – instrumental –
4. スタート! – instrumental –
特典映像:「=LOVE」Making Video

【Type-C】CD
1. =LOVE
2. 記憶のどこかで
3. スタート!
4. =LOVE – instrumental –
5. 記憶のどこかで – instrumental –
6. スタート! – instrumental –

■初回仕様限定(CD+DVD)盤 共通封入特典
=LOVEメンバー生写真1枚(全24種のうち1種ランダム封入)
全国イベント参加券 or スペシャルプレゼント応募券1枚

=LOVEオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる