Dorothy Little Happy“5人再集結”に見た、圧倒的なエンタメ性とショービズの怖ろしさ

 Dorothy Little Happyが、8月26日と27日に行なわれた『@JAM EXPO 2017』に出演。2日目ではメンバーが卒業したユニットや解散したグループが一夜限りの復活を果たす「EXPO Dream Stage」に5人で登場し、現メンバーである高橋麻里に加え、2015年7月にグループを卒業したcallmeの秋元瑠海、富永美杜、早坂香美、今年7月にグループを卒業し芸能界を引退した白戸佳奈を含む5人体制でのパフォーマンスを披露した。

 5人でのパフォーマンスは、2015年の東京・中野サンプラザホール公演以来。このライブがメンバー同士のトラブルに発展したこと(参考:Dorothy Little Happy、卒業ライブでメンバー同士バトル)、それ以降5人がDorothy Little Happy とcallmeに分かれてしまったことを踏まえると、異例ともいえる企画だ。アイドルファンは大きく湧き、そのステージを一目見ようと集結した。

Dorothy Little Happy『FOR YOU/デモサヨナラ(2017 ver.)』

 先日行なわれた白戸の卒業ライブをいち早く詳細に伝えた、音楽評論家の宗像明将氏もその一人(参考:Dorothy Little Happyが笑顔で乗り越えた白戸佳奈卒業ライヴ)。氏は今回の再集結について、「1カ月前に白戸さんの脱退ライブが行なわれたばかりだったので、予想できなかった」と語る。

 元々Dorothy Little Happyは宮城県発のアイドルとして2010年に結成され、2011年にメジャーデビュー。「デモサヨナラ」や「恋は走りだした」などの名曲で、固定のファンのみならずアイドルシーン全体のファンからも高い評価を獲得したグループだ。宗像氏は5人時代のDorothy Little Happyについて、最初に彼女たちを見た2013年初頭からのことを振り返りながらこう話した。

「5人が揃った時の清楚さや、良質でポップな楽曲、アートワークなども含め、すべてにおいて洗練されているという印象でした。当時はそこまでその凄さを理解してはいませんでしたが、やはり失ってみてわかるもので、5人体制が終了して以降、2014年に行なわれたZeppDiverCity公演の収録されたブルーレイを繰り返し見続ける期間がありました。特に白戸佳奈さんの脱退が発表されてからは毎晩見ていたほどです」

 また、5人体制が終了し、Dorothy Little Happyとcallmeに分かれて以降の時期について、同氏はこう続ける。

「callmeはMIMORI(富永美杜)さんが作曲を、振り付けをKOUMI(早坂香美)さんが、歌詞を3人で担当するなど、自作自演のアーティスティックな路線に舵を切っていました。ビジュアルもクールな路線を打ち出して、Dorothy Little Happyとは違った魅力を放っている印象です。一方、Dorothy Little Happyとしてグループに残った高橋さんと白戸さんは、従来のグループ像を踏まえ、正統派路線のアイドルとして活躍していました」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる