>  >  > 『カウコン』2016年の注目ポイントは?

『ジャニーズカウントダウン』開催&放送決定! J-FRIENDS勢活躍、年男共演など今年の注目は?

関連タグ
TOKIO
KinKi Kids
V6
タッキー&翼
NEWS
アイドル
ジャニーズ
佐藤結衣
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 12月31日から1月1日にかけて、ジャニーズのカウントダウンコンサートの開催、及びフジテレビによる生中継放送が発表された。毎年恒例ではあるものの、過去には突然テレビ放送がされなかった年もあり「今年はあるのか?」と、ファンはヤキモキした日々を過ごしていたところ。発表と同時に、Twitterでは「カウコン」「ジャニーズカウントダウン」がトレンド入りするなど、注目を集めている。

 ジャニーズ公式HPによると、出演者はTOKIO、V6、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、東山紀之、岡本健一、佐藤アツヒロ、山下智久、中山優馬、内博貴、屋良朝幸、その他ジャニーズJr.の予定。加えて、フジテレビのHPでは嵐とKinKi Kidsがリスト入りしており、『NHK紅白歌合戦』との兼ね合いで、中継もしくは映像出演になるのではと予想される。今年のカウコンについて、芸能ライターの佐藤結衣氏に聞いた。

「今年の目玉は、やはりTOKIOとV6の存在感ではないでしょうか。ジャニーズのカウントダウンコンサートは、96年V6の年末コンサートが始まりと言われています。もう20年の歴史があるんですね。97年からは、V6とTOKIO、KinKi Kidsによる限定ユニット・J-FRIENDSが阪神大震災のチャリティーを込めて出演したという経緯も。KinKi Kidsのおふたりが会場に登場するかはまだわかりませんが、J-FRIENDSの3組が揃えば、往年のジャニーズファンも感慨深いと思います。また、先日放送された『ベストアーティスト2016』(日本テレビ系)では、V6の長野博さんのご結婚をジャニーズ勢で胴上げして祝うシーンがありました。それを率先していたのはTOKIOです。TOKIOのみなさんは、根っからの冒険少年たち。周囲を巻き込んでお祭り騒ぎをするのは大の得意なので、今年のカウコン生放送では何かやらかしてくれるのではと、個人的にはワクワクしています」

 ここ数年は、KinKi Kidsが大晦日から元日にかけて東京ドーム公演を行ない、そのステージを活用してカウントダウンコンサートが開催されてきた。しかし、今年はKinKi Kidsが『NHK紅白歌合戦』に初出場するため、例年とは異なる展開に。代わりに、このスケジュールで東京ドームに立つことになったのはHey! Say! JUMPだ。

「12月の東京ドームは、15日から18日に関ジャニ∞、22日と23日にKinKi Kids、26日から28日に嵐、そして31日と1月1日はHey! Say! JUMPと、まさにジャニーズコンサートのオンパレード。そのなかでも、年末年始をJUMPが担当することになったのは、2016年でバラエティや映画、ドラマと各メンバーが活躍を見せたことはもちろん、2017年に年男になるメンバーが4名もいるからではないかと思います。カウコンでは、一夜限りのユニットとして年男のメンバーがフィーチャーされます。Hey! Say! JUMPでは、山田涼介さん(1993年5月9日生まれ)、中島裕翔さん(1993年8月10日生まれ)、知念侑李さん(1993年11月30日生まれ)、そして岡本圭人さん(1993年4月1日生まれ)が年男。しかも、岡本さんは父親の岡本健一さん(1969年5月21日生まれ)と親子で酉年というタイミングの良さでもあります。さらに、ジャニーズWESTの藤井流星さん(1993年8月18日生まれ)、神山智洋さん(1993年7月1日生まれ)、A.B.C-Zの橋本良亮さん(1993年7月15日生まれ)も年男ということもあり、“華の93年組”が大いに盛り上げてくれるでしょう」

     
  • 1
  •  

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版