ぼくのりりっくのぼうよみ、“多様性の時代”をシビアに語る「選択肢自体はいっぱいあるけど、安直なものがデカ過ぎる」

ぼくりり、”多様性の時代”を語る

160720_bo_5.jpeg

 

「窓口になれたら面白い」

ーーデビュー以来、半年ぐらい取材を受けたりライブに出たりするなかで、「音楽業界、ちょっと古いな」と思うところもあったのでしょうか。

ぼくりり:正直、「みんなあまり先のことは考えていないんだな」というところは少しありますね。というのも、目の前に課題が山積しすぎていて、「何ヵ月後にリリースだ、とにかくやらなきゃ」って、手が回っていない。

ーーそういう状況を変えていきたいと。

ぼくりり:そうですね。あまり長期的なことは考えていませんが、例えば「メジャーに行ってタイアップをバンバンやって」という王道と、「アングラで1000人に向けて、好きなことを細々とやる」みたいなところと二極化しているようなイメージがありますが、けっこう大きな規模でもめちゃくちゃなことができるんだ、と思ってほしいというか。メジャーでCDを売っているのにCDの遺影を持って「葬式を開きます」とか言っている、訳の分からない人がいるのか、と(笑)。豊かさって、選択肢の多さだと思うので。

ーー選択肢、多様性というのは、「Newspeak」にかかわるテーマですね。音楽業界において、選択肢は増えていると思いますか?

ぼくりり:選択肢自体はいっぱいあるんですけど、安直なものがデカ過ぎて、そこにしか目が向かなくなっちゃっているような気がします。やっぱり、ネットで手軽に、触れる前と触れた後で何も変わらないような文章や制作物に触れている時間が長すぎるのかな、という感じはしますね。

ーーそこに「ぼくりり」として介入して、新しい選択肢を提示すると。

ぼくりり:そうなるといいですね。いろいろ面白いことはあるのに、そこにどうしても届かないというか、目が行かないということは多いので、「こんなものもありまーす!」みたいな窓口になれたら面白いなと思っています。

160720_bo_10.jpeg

 

ーーさて、今回は『ディストピア』という作品にまとまりましたが、次回作はまた違う視点になりそうでしょうか。

ぼくりり:アルバムも制作中ですが、それがこの『ディストピア』を回収するものになると思います。

ーー本作の世界が、2ndアルバムにつながっていくということですね。

ぼくりり:そうですね。今回の小説の最後で、そういう予告もしています。“次は期待を持てるかな”って。あまり沈み過ぎると悲しいかなと思うんですよね(笑)。

ーーちなみに、大学生活は慣れましたか?

ぼくりり:行ったり行かなかったりで、これから面白くなればいいな、という感じですね。高校生のときと比べると、「締め切りスイッチ」が入るようになりましたね。「1週間後が締め切りだ、作ろ」みたいな(笑)。僕にとっての曲作りは人に頼んでやってもらう、というプロセスがあり、自分の内側にどれだけ潜れるか…みたいなことではなく、コミュニケーションが基本なんです。だから、締め切りみたいな分かりやすい枠を意識したほうが、進めやすい気がしています。

ーーそういう意味では、今回は内面描写にも見えるような曲がそろっていて、ご自身のある一面を純化したところがあるのでは?

ぼくりり:そうですね。僕のそういう面だったり、ほかの人のそういう面だったり。

160720_bo_11.jpeg

 

ーー今後それがどう変わっていくのか、楽しみです。

ぼくりり:いちおう、2ndアルバムではちょっと救われ気味にしようかなと考えているんですけどね。たまには救われるぞ、みたいな(笑)。どれくらいの救いになるかは、まだわからないんですけど。

ーー作ってみたら違う結論だった、というのも面白いかもしれません。

ぼくりり:そうですね。方舟も沈没する、行けると思ったら途中で壊れちゃうみたいな。“蜘蛛の糸”みたいに、途中に切られちゃうかも。小説もまさにそんな感じですしね。お楽しみに!

(取材=神谷弘一/構成=橋川良寛/写真=三橋優美子)

■リリース情報
1st EP『ディストピア』
発売:7月20日(水)
価格:
初回限定盤 ¥1,600(税別)
『ぼくりり描き下ろし、短編小説+次作アルバム・アイディアノート』封入
通常盤 ¥1,200(税別)
<収録曲>
1.Newspeak
2.noiseful world
3.Water boarding
4.sub/objective (remix)

■イベント情報
インストアイベント『1st EP『ディストピア』リリース記念SPECIAL EVENT』

日時:2016年8月4日(木)18:30集合/19:00スタート
場所:タワーレコード梅田NU茶屋町店イベントスペース
内容:ミニライブ&握手会
対象店舗:タワーレコード梅田NU茶屋町店/梅田大阪マルビル店/難波店/神戸店/京都店/あべのHOOP店
お問い合わせ先:タワーレコード梅田NU茶屋町店 06-6373-2951

日時:2016年8月5日(金)18:30集合/19:00 スタート
場所:タワーレコード新宿店7Fイベントスペース
集合:タワーレコード新宿店7Fエレベーター横階段
内容:ミニライブ&握手会
対象店舗:タワーレコード新宿店/池袋店
お問い合わせ先:タワーレコード新宿店 03-5360-7811

日時:2016年8月5日(金)20:45集合/21:15スタート
場所:タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIO
集合:タワーレコード渋谷店1F階段前
内容:ミニライブ&握手会
対象店舗:タワーレコード渋谷店/横浜ビブレ店
お問い合わせ先:タワーレコード渋谷店 03-3496-3661

詳細はコチラ

■関連リンク
映画「hollow world」特設サイト
ぼくのりりっくのぼうよみオフィシャルサイト
Twitterオフィシャルアカウント

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる