嵐、『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』にて新曲初披露! サプライズへの期待高まる

 嵐の櫻井翔が総合司会を務める音楽特番『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』(日本テレビ系)が、本日7月2日ひる12時より11時間の生放送でオンエアされる。そして同番組にて、嵐が新曲を初披露することが明らかになった。

realsound-arashith_.jpg
(C)タナカケンイチ

 これは櫻井が7月1日に生出演した『ZIP!』(同)ラスト2分で告知されたもの。過去のオンエア映像が流れるなか、今年の番組の見どころを解説した際、ふと思い出したかのように櫻井が「あ、僕たちの新曲も明日……」とコメント。それに対し、桝太一アナウンサーが「そうですね、嵐のみなさんは新曲テレビ初披露です」とさらりと告知したのだ。ファンにとってはかなり重大な発表であるが、番組全体の告知にぎりぎりまで時間を使い、おまけ程度に留めたこの姿勢こそ、総合司会の立場である櫻井なりの配慮だったのかもしれない。しかし、そんな一瞬のやりとりにもかかわらず、ネットを中心に大きな話題を呼び、すでに楽曲に関するさまざまな憶測まで飛び交っている。

 嵐は2016年に入り、すでに2枚のシングルを発表。2月には48枚目のシングル『復活LOVE』、5月には49枚目のシングル『I seek / Daylight』をリリース。いずれもTVCM、メンバー主演ドラマ主題歌といった大型タイアップ楽曲だったこともあり、ファンの新曲に対する期待値はかなり高めのよう。50枚目のシングル、もしくはアルバムのリリースについての期待もいっそう高まるところだ。

 また、今年同番組で披露するジャニーズグループの楽曲は、『PON!』(同)で連日告知を行うスタイルが取られていた。嵐の披露曲についての発表も7月1日に行われたのだが、二宮和也から「I seek」であるとの告知が。この発表により、新曲披露がどのように行われるのかますます想像しづらくなり、オンエアにて確認せざるをえない状況がつくられている。

 ほかにも、番組内では『嵐にしやがれ』(同)の企画として、嵐のメンバーが全国各地へ飛び、音楽に関連するさまざまな企画に挑戦。さらにはジャニーズメンバー50人をシャッフルして行われるジャニーズスーパーメドレーへの出演もあり、櫻井以外のメンバーの活躍にももちろん注目だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる