『HEY! HEY! NEO!』プロデューサーが語る、新しい音楽番組への挑戦「歌にもトークにもライブ感を」

『HEY! HEY! NEO!』番組Pインタビュー

「テレビでしか見られないもの」をつくりたい

ーーフジテレビにはいくつか音楽番組があると思いますが、全体を通して一貫したテーマがあるのでしょうか。

三浦:音楽班と言われるチームで番組を制作しているのですが、年間で考えると『FNS歌謡祭』のような大型特番の放送、その間に『MUSIC FAIR』『Love music』『魁!ミュージック』といったレギュラー番組、さらにその合間に『HEY! HEY! NEO!』などの特番があるという流れです。チームが目指す大きな志としては、「音楽をテレビで聴きたい」と思ってもらえる番組づくりでしょうか。僕らの学生時代はテレビからの情報がほとんどでしたし、テレビで初めて新曲を見る・聴くことが当たり前でしたが、今はスマホで新曲がいちばん早く聴けるし、見れる。ミュージックビデオを見ることができれば、小さい画面のサイズでもいいという人が多い中、僕らはテレビでしか見られないものをつくりたい。『FNS歌謡祭』がコラボレーションに力を入れているのもそういうことです。僕らはテレビをつくっていくうえで、「やっぱりテレビってすごいなぁ、テレビって夢があるなぁ」と思ってもらいたくて。直接チームのみんなに聞いたことはないですが、多分僕以外の人たちも、そのことは意識していると思いますね。新曲披露の際にも「うちがいちばんカッコいい見せ方をしよう」と、他番組に負けないよう、手を変え品を変え工夫しています。僕はずっとテレビは夢の箱……今は、もう箱じゃないですけど(笑)、ずっと夢の箱だという気持ちがあるので、テレビでしか見られない音楽の映像をつくっていきたいと思っています。

ーー『HEY! HEY! NEO!』は、ライブパフォーマンスをいつも通りの姿を映すかわりに、「テレビしか見られない」部分としてダウンタウンとのトークが存在するということですね。

三浦:はい、それが番組の最高の強みです。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)は、生放送でいち早く新曲をお届けすることが強みだと思うんです。テレビ初パフォーマンスが多いですし。それに対抗するわけじゃないですけど、やっぱりダウンタウンさんとミュージシャンのトークというのは、ここでしか見られない最高の強みだと思っています。『HEY! HEY! NEO!』に関しては、圧倒的にそこを押していきたいです。

ーー今後、新たに取り組んでいきたいことはありますか。

三浦:まずは、ダウンタウンさんに会ったことのない人をブッキングするスタイルを続けていきたいと思っています。あまりテレビに出ていない大物から、全く無名なインディーズの人も含めて、面白くてイキのいい、音楽シーンで盛り上がっている人たちをどんどん出していきたいです。星野源さんやサカナクションも音楽番組には出ているけれど、ダウンタウンとは会ったことがないはずですし、そういう人たちはまだまだいますからね。また、アイドルだけの回があっても面白いかなとは思っています。BABYMETAL、でんぱ組.inc、欅坂46など、今勢いがあって、ダウンタウンさんと「はじめまして」のグループに出ていただきたいと思っています。

ーー「ダウンタウンと会ったことがない」が条件であれば、まだまだ可能性は広がりそうですね。

三浦:テレビ番組をつくっている人たちが「この人はテレビ的だ、テレビ的じゃない」ということで言うと、「テレビ的じゃない人」が出られる番組にしたい。僕がそういう人たちが好きだということもありますが、それが堂々とできる仕事として、この番組はいくらでもチャンスや可能性があると思っています。ちゃんと実力があって、これから盛り上がってくるだろうという人や、すでに盛り上がっている人で、まだテレビにあまり出ていない人にテレビに出てもらえる環境をつくりたいんです。『HEY! HEY! NEO!』は、ライブハウスに遊びに行く感覚でアーティストが出られるような、積極的にテレビに出たいという気持ちを持ってもらえる番組にしていきたい。テレビはあまり得意ではない人、テレビには出なくてもいい、という人たちが「この番組だったらライブをやりに行く感覚だから出てみたい」と言ってくれるような、「アーティストが出たがる番組」を目指していきたいです。それまでテレビはNOだったのが出たら意外とよかったとか。これをきっかけに他番組にも出てもらえれば、すごく嬉しいですし。そこからどんどんオファーも増えて人気者になってくれたらさらに嬉しいです。

■プロフィール
三浦 淳(プロデューサー)
1997年フジテレビ入社後、『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』でADを務め、ディレクターとして『FACTORY』、プロデューサーとして『新堂本兄弟』『キャンパスナイトフジ』『今夜はアリエナト』『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』『どぅんつくぱ~音楽の時間~』など数々の音楽番組を担当。2016年現在の担当番組は『VS嵐』『Love music』『魁!ミュージック』『FNS歌謡祭』『HEY! HEY! NEO!』。

(取材・文=久蔵千恵)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる