>  >  > EXILE SHOKICHI、歌唱力の「真価」

EXILE SHOKICHI、歌唱力の「真価」は? Crystal Kay、ELLYらコラボ初のソロアルバム検証

関連タグ
EXILE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 初のファンクラブイベント開催、6月15日のニューアルバムリリース、秋からのアリーナツアー開催など、2016年から本格的に再始動を始めたTHE SECOND from EXILE。その一環として、ボーカルのSHOKICHIが4月27日に初のオリジナルソロアルバムをリリースした。

 約2年間のソロ活動が詰まった今回のアルバム『THE FUTURE』には、シングル4曲、新曲5曲を含む計18曲が収録されており、その全てをSHOKICHIが作詞している。彼のルーツとも言えるHIPHOP、R&Bはもちろん、FUNK・DISCO調やバラードまで、幅広いテイストの楽曲が収録されているのだ。そして、SHOKICHIにとって新たな試みとなる楽曲も。例えば、3曲目の「You are Beautiful」は、これまでにない爽やかなPOPS。他の曲に比べてややライトな曲調だが、それがこのアルバムの良いアクセントになっている。また、THE SECOND from EXILEの中でも人気の「Missing You」をR&B調にリミックスするなど、既存曲を新しい境地に展開させるという試みも行なっている。これらの楽曲からは、どんなジャンルでも持ち前の歌唱力と表現力で歌いこなしてしまうSHOKICHIのスキルの高さが伺える。

 また、同番組内でSHOKICHIは「(ソロ活動が)今のTHE SECONDに繋がって、THE SECONDがさらにEXILEに繋がってという、一つひとつ未来にちゃんと繋がるものになればいいなという思いで、『THE FUTURE』というタイトルを付けさせていただきました」とコメントしていた。そのコメント通り、SHOKICHIのソロだけではなく、様々なLDHグループのアーティストとのコラボ曲が豊富に収録されている。例えば、今回のアルバムのリード曲にもなっている「Rock City feat. SWY & Crystal Kay」は、初の女性ボーカルとのコラボ曲。これまでSHOKICHIの楽曲は、どちらかと言うとセクシーかつ男らしいイメージだったが、一転してカラフルでポップな仕上がりになっており、アルバムに華を添えている。

 他にも「Don’t Stop the Music」では、三代目J Soul BrothersのELLYが振り付けを行ない、「IGNITION」のMVにはEXILEの世界が出演。「Anytime feat. CRAZYBOY」はELLYと共にプライベートから曲を作り込み、MVも自作したものだ。同事務所のDOBERMAN INFINITYとのコラボ曲も多く、「THE ANTHEM feat. DOBERMAN INC, SWAY, ELLY」にはEXILEのAKIRAもスペシャルコラボレーションとして参加した。こう見てみると、EXILE全体、ひいてはLDHグループ全体の繋がりを感じることもできるアルバムだということが分かる。

EXILE SHOKICHI「Rock City feat. SWAY & Crystal Kay」

      

「EXILE SHOKICHI、歌唱力の「真価」は? Crystal Kay、ELLYらコラボ初のソロアルバム検証」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版