>  >  > チームしゃちほこ、コラボ企画続々

チームしゃちほこ、企業コラボ着々 8月武道館公演でトップアイドルへ

関連タグ
チームしゃちほこ
ももいろクローバーZ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
140503_shachihoko1.JPG名古屋発のグループ、チームしゃちほこ。

 5月14日にシングル『いいくらし』をリリースするチームしゃちほこ。 BEAMSとのコラボで、業界初(?)となる曲付きのTシャツ『EEE T-SHIRTS』の発売が決定したというニュースが先日各メディアで報じられたが、これはシングル『いいくらし』にちなんだ「衣食住コラボ」の一環だという。

 チームしゃちほこは、メンバー6人全員が名古屋在住で、名古屋を活動の拠点としているアイドルグループ。2013年6月にリリースしたメジャーデビュー曲の『首都移転計画』では、“つけてみそみそ、かけてみそみそ、首都変えてみそ”という「名古屋と言えば味噌」のご当地ワードを大胆に歌った楽曲で話題となった。彼女たちは今、ご当地アイドルとしての人気を固めつつ、その活動範囲を全国区に広げようとしているように見える。チームしゃちほこの今回の『いいくらし』コラボから、今後の動向を分析してみたい。

チームしゃちほこ「いいくらし」MV

 まずは先述のBEAMSとのコラボである『EEE T-SHIRTS』。「衣食住コラボ」の“衣”を表現した同企画では、TシャツにプリントされたQRコードを読み込むと、スペシャルコンテンツを楽しめる仕掛けだ。チームしゃちほこがBEAMSとコラボするのは、今年2月に行われたイベント『野郎NIGHT2014』で販売された、高橋ヒロシの人気マンガ『クローズ』『WORST』に登場する「武装戦線」をイメージしたオリジナルファッションアイテム『SYACHIHOKO SENSEN “T.F.O.S”』に続いて2度目となる。

 続く“食”では、東海地区NO.1デリバリーピザ『アオキーズ・ピザ』とコラボ。期間限定で『いいくらし』発売を記念して、味噌カツとエビフライが乗ったピザ『しゃちピザ大名古屋スペシャル』が発売され、注文すると抽選で1000名様に『いいくらし発売記念ピザうちわ』が当たるとのこと。また全商品を対象として5月25日まで、アオキーズピザでピザを注文するともれなく、チームしゃちほこ『いいくらし』スペシャルムービーがプレゼントされる。

 そして“住”では、Google Play で16ヶ月連続売上1位、米国で2013年ベストアプリに選ばれた話題のニューヨーク発健康支援アプリ『Noom』とコラボしている。このコラボが実現した経緯について、NY発のモバイルテクノロジー会社のCEO、セジュ・ジョン氏は「彼女たちのライブパフォーマンスは見ている方にも元気を与えますし、彼女たちの踊るダンスは健康的な生活をサポートしてくれるので、Noomとコラボするにはパーフェクトです」とコメントを寄せている。さらにこのコラボでは、兼ねてより体重増を指摘されてきた、チームしゃちほこスタッフである”ポポ”こと花形渉が「2か月で5キロ減量できるのか」という企画に挑戦。チームしゃちほこらしい遊び心の効いた企画が反響を呼んだ。

      

「チームしゃちほこ、企業コラボ着々 8月武道館公演でトップアイドルへ」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版