サンリオの常設VRテーマパーク、婦人靴のダイアナがアバター接客を導入――メタバース領域で新展開が相次ぐ

サンリオが『VRChat』に常設テーマパークを開園
2021年から『VRChat』で音楽フェスイベント『Sanrio Virtual Festival』を開催し続けてきたサンリオが、11月27日に『VRChat』常設コンテンツを発表した。24時間・365日オープンするバーチャルテーマパーク『Virtual Sanrio Puroland』だ。
/
バーチャルテーマパーク
✨Virtual Sanrio Puroland✨
12/11にグランドオープン!
\
24時間365日、誰でも、どこからでも遊びに行けるバーチャルテーマパーク「Virtual Sanrio Puroland」がオープンするよ🎵詳しくは公式サイトをチェックしてね🎀https://t.co/wqYLq9Hc6b#バーチャルピューロ pic.twitter.com/Oo9KXgRm7v
— Virtual Sanrio Puroland (@SANRIO_Vfes) November 27, 2025
これまで期間限定イベントである『Sanrio Virtual Festival』で公開されてきた「夜のピューロランド」をテーマとしたワールドや、様々なゲームコンテンツなどが一斉公開。過去の『Sanrio Virtual Festival』と同様に、無料で訪問可能だ。『Sanrio Virtual Festival』で上演されたバーチャルパレードなども有料コンテンツとして展開され、月間パスか年間パスを購入すれば、いつでも体験することができる。
また、サンリオキャラクターズをテーマにした居心地のいい部屋の空間や、配信者向けのスタジオ、そしてKizunaAIとのコラボレーションワールドなどが登場。さらに、アンバサダーを起用したツアーや、『VRChat』に根付くコミュニティとのコラボイベント、過去の『Sanrio Virtual Festival』出演者を招く完全新規コンテンツ『8Puronicles』など、大量の新展開が一気に発表された。そして来年2月には、次なるフェスイベント『Sanrio Virtual Festival 2026』も開催されるという。
進化系VR IPプロジェクト #8Puronicles 始動!!!
リアルからバーチャルへ 35年の時を経て、#ピューロ の伝説がよみがえる。
2026年2月 #サンリオVfes に合わせて、2つの VR コンテンツをリリースします。
楽曲提供は渡辺翔(@watanabesho)
そして、2つの物語の監督には... pic.twitter.com/PHUwS3pWuI— 8Puronicles (@8Puronicles) November 27, 2025
サンリオとClaNのVTuberプロジェクト・にゃんたじあ!も、このテーマパークの“看板娘”として起用されることが明かされており、様々な方面から「サンリオのバーチャルコンテンツ」がプッシュされる動きとなっている。
『Sanrio Virtual Festival』も過去4回の開催で総来場者数が1000万人を突破しているようで、この展開は数年間の積み重ねをもとに踏み出される、新たな一歩ということになるだろう。ピューロランドをメタバースにも開園することで、サンリオがどのような未来を描きに行くか、今後も注目していきたい。
ソニーがVRコンテンツの“新たな楽しみ方”を披露
月末、そして年末が近いということもあってか、各所で様々な情報解禁が見られた。
🌇Information🌇
2026年1月7日〜11日新宿・歌舞伎町で開催のドーム型シアターライブ「PULSE DOME」に参加します!
歌舞伎町シネシティ広場内に期間限定で巨大ドームが出現するようです🌐
※無料招待制(一部当日入場可能)
※詳細は参加受付サイトへ
🎫https://t.co/ycIMAOOqad#PULSEDOME pic.twitter.com/QNaoKA3u4H— キヌ🐛 (@kinu_kaiko) November 27, 2025
2026年1月7日〜1月11日の期間、新宿で「PULSE DOME」という名前のイベントが開催される。360度ドーム空間で、『VRChat』ゆかりのクリエイターやボカロPなどのパフォーマンスを、VRヘッドセットを身に付けずとも“全方位の映像空間”が体験できるとのことだ。VTuberプロジェクト・VEE所属の月白累のライブは、このドームだけでなく『VRChat』側でも体験できるらしく、なかなかに尖った企画となりそうだ。
ダイアナ株式会社は「アバターで人類を進化させる」をビジョンに掲げるAVITA株式会社とタッグを組み11/30(日)より心斎橋パルコ店てAIアバター接客をスタートさせます。
アバターにはPochi by KTのアバターを採用しました👠https://t.co/05exruIkgZ pic.twitter.com/uwyJHnMiuk— dianashoes.com(ダイアナシューズドットコム) (@dianashoescom) November 27, 2025
大阪・心斎橋のパルコにある老舗婦人靴のダイアナ店頭では、バーチャルアバターによる接客が11月30日からスタートしている。ダイアナは2024年から『VRChat』向けに3D衣装販売をスタートしており、先述のサンリオとタイアップした商品も展開している。今回のアバター接客は、彼らの『VRChat』展開で縁のあるクリエイターチームの制作アバターが起用されている。システムは、ロボット工学者として著名な石黒浩氏が代表をつとめるAVITAのものが使われているようで、その点では意外なコラボレーションともいえる。
─────────────
STYLYがpalanの株式を取得し
戦略的経営統合へ
─────────────詳細はこちらのプレスリリースをご覧ください:https://t.co/pREWfLXOp9… pic.twitter.com/NmLzj4lJg9
— STYLY (@STYLY_XR) November 27, 2025
業界動向としては、XRプラットフォーマーのSTYLYと、WebARのpalanが経営統合するという発表や、VTuber事業が著名なBrave groupの米国事業が、一部新会社へと移管され、独立した動きを取るという発表などもあった。また、にじさんじからは小野町春香が卒業を発表したり、逆に長らく音沙汰のなかった雨森小夜が4年ぶりの配信を実施するなど、年の瀬ゆえか慌ただしい動きも見られる。





















