“F1チームも認める耳栓”が誕生 マクラーレン×イヤーウェアブランド・loopがパートナーシップ締結

マクラーレン×loopパートナー締結発表会

 2025年4月1日、イヤーウェアブランド・loopは名門F1チームであるMcLaren(マクラーレン)とのパートナーシップ締結を発表した。あわせて二者によるコラボ製品『McLaren Formula 1 Team × loop Switch 2』が発表され、同日には渋谷・東京でメディア向けの製品発表会および体験会がおこなわれた。

loop 共同設立者 ディミトリ・オ氏

 「loop」はベルギーで誕生したスタイリッシュなデザインが特徴のイヤープラグ(耳栓)。音楽やクラブ好きでありながら、耳鳴りに悩んでいたマールテン・ボーデウェス氏とディミトリ・オ氏の2人によって開発された。今回の発表会では、ディミトリ氏自らが来日、登壇した。

 2人が音楽好きであることからも分かる通り、『loop』はクラブを始めとするナイトライフ需要を狙って生まれた製品であった。しかし、コロナ禍によるロックダウンの影響などを受け、ナイトライフだけでなく幅広い層へアプローチする方針へ転換。睡眠や集中力の向上、騒音過敏のユーザー、旅行など、それぞれの利用目的にマッチするモデルを展開してきた。その後2023年にはレッド・ドット・デザイン賞を受賞するなど、イヤープラグ分野において高い評価を受けている。

 今回登場する『McLaren Formula 1 Team × loop Switch 2』はその最新製品。『loop Switch 2』は装着時のノイズ低減レベルをダイヤルで切り替えることが可能で、「Quiet」「Experience」「Engage」の3種類からシーンに合わせて利用することができる。耳栓の遮音性は欧州連合が定めた数値「SNR」であらわされ、たとえばQuietモードでは約26dB SNRの性能を有する。これは90dBの音に対して、「loop Switch 2」が約26dB分の遮音性能を発揮してくれるということだ。

 興味深いのは、同製品は電気を使わず内部の機構によって遮音しているところだ。充電の必要がないので、集中したいときにいつでも手軽に使える。もちろん、バッグに忍ばせておいてクラブやライブを観に行ったときに取り出して使う、というのもオススメだ。

 今回のマクラーレンとの協業にあたっては、本製品の集中力向上や騒音対策・騒音の回復によってF1の過酷な競技シーズンでパフォーマンスを発揮できるようサポートをおこなっていくとしている。レース中に使用するタイプの製品ではないが、レーサーが本番前に集中力を高めるのに使用したり、ピットクルーやエンジニアの聴力保護に貢献したりと、パフォーマンスと健康の両面において活躍するだろう。なおディミトリ氏によれば、製品のイメージモデルを務めるマクラーレンのランド・ノリス選手もまたクラブ好きであるとのことで、「loop」のブランド哲学とも共通するところがあるとのことだ。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる