黒柳徹子、北京で爆買い センス溢れるこだわりアイテムに惚れ惚れ「気に入ってます」
女優・タレントの黒柳徹子のYouTubeチャンネル「徹子の気まぐれTV」(2025年3月時点でチャンネル登録者数 34.3万人)がチャンネルを更新。中国で服を爆買いする動画を公開した。該当の動画は、2025年3月22日公開の「【えっ!40分!?】徹子が北京で洋服高速爆買い!」。
昨年2024年5月、黒柳は中国の北京にやってきたようだ。今回は書籍のイベントのために訪れたようだが、イベントの合間のわずか40分で大量の洋服を購入したようだ。本動画で着用している服も北京で買ったもののようで、「ものすごく気に入ってます」「全部ビーズですもん」と、刺繍の細かさに惚れ惚れとした様子を見せた。
最初に紹介したのは、白の下地に青色のデザインが施された華やかな服。青色で蝶や花などのデザインが豊富にあしらわれている。この服はミシンと手刺繍を組み合わせたもののようで、黒柳も完成度の高さに「すごいわね」「すごい刺繍だ」と絶賛した。スカートとセットになっており、スカートは黒地の上から青色で花柄がふんだんに刺繍されている。
黒柳はスカートの刺繍を見ながら「(スカートは)中国の上等なお洋服についているんです。私、知ってるの」と服の知識を披露した。買い物の際、周囲はこの服を購入するのを止めたようだが、黒柳は振り切って購入を決断。「いまになってみれば(購入してよかった)ね」「すごくキレイ」と、大層気に入っている様子だ。
次は、薄い手織りのオーガンジーでできた服。この服は実際に『徹子の部屋』(テレビ朝日)で着用したこともあるようだ。薄い青地の上から蓮の花の刺繍が施されており、おしゃれなデザインである。
そして黒柳がとりわけ気に入ったのは、青色のブラウスに刺繍が入っている服だ。これには黒柳も「すごい刺繍ねよく見たら」と、改めて驚いた様子を見せた。この服にはカットワークという技法が使われているようで、黒柳は「すごいかわいいわね」「大好き」と絶賛した。裾の部分も花のレースになっており、細部のこだわりも「すごく素敵」と紹介した。
そのほかにも、ここでは紹介しきれないほど多くの服を北京で購入しており「北京でしか売っていないようなものを(買い損ねたら)残念じゃないですか」「爆買いですねぇ」と、購入品を振り返り、動画を終えた。
コメント欄では「本当に素敵」「眼福です」「本当に美しい」と、洗練されておしゃれな服を絶賛する声や、今回紹介した服をテレビで着てほしいといった声が目立った。黒柳のセンスが爆発した今回の動画。本チャンネルではたびたび黒柳の趣味が垣間見える動画も投稿されているので、今後も唯一無二の世界観を楽しむことができるだろう。





















