ダイナミックな重低音なのに繊細な響き ワイヤレスイヤホン 『ATH-CKS50TW2』はK-POPとの相性も抜群だった
日常で切っても切り離せないアイテムのイヤホン。街中で見る限りだと、ほとんどの人が使っている印象です。最近では機能面もかなり上がり、ファション感覚で取り入れられるようなデザインとカラーバリエーションの商品も多くなってきました。今回筆者が紹介するのは、オーディオテクニカから新しく発売されたワイヤレスイヤホン『ATH-CKS50TW2』です。
カラーバリエーションは「ベージュ」「ブラック」「グリーン」の3色になっていて、どれも洋服に合わせやすい色になっています。ケースはスタイリッシュさのある半透明。筆者が持っているのはグリーンなのですが、少しミリタリーさを感じるいい渋さの色味になっています。ポケットに入れるにも丁度いいサイズ感です。
長期間使ってみたのですが、装着感がとてもいいです。イヤホンが自然に装着できる「トラガスホールドデザイン」によって安定感があり、走ってもズレることがありませんでした。個人的には耳元のアクセサリーと被らないところが嬉しいポイントです。専用のアプリでは、自然の音を設定することができるので、睡眠導入としてもアプリを最大に活用することができます。
ボタンも自然な位置に付いているので、スマートフォンを出さなくてもさっと操作できます。アプリで設定を変えることで自分好みの操作にすることができる点も、良いポイントです。
そして、取り出す時に左右同時にケースから取り出しが可能になっていて、非常にスマートです。多くのワイヤレスイヤホンは、別々に取り出すのが主流ですが、こちらはその手間を省略しつつ、片耳だけ無くしてしまうというアクシデントを減らしてくれる良い機能だと感じました。
筆者が主に聴いた音楽はK-POPアイドルのBLACK PINKやNewjeansです。重低音がかなり際立っていたのですが、高音の音質もよく、音域の幅の広さを感じました。以前使っていたイヤホンも、設定をすれば重低音を際立たせることはできたのですが、どうしても荒さが残る音質になってしまっていました。
ですが、このイヤホンは設定をわざわざ変えなくても、デフォルトで重低音が含まれているという良さがあるので、重低音を重視して音楽を楽しみたい方にはおすすめです。専用アプリからイコライザー設定を変更して、より重低音を強化しても大袈裟で重たい感じは一切なく、繊細かつ立体感のある音質で聴き心地が非常に良かったです。
他にも、ヒップホップ、ジャズ、オルタナティブロックなども聴いてみましたが、どのジャンルでも大差なく美しい音質と重低音を楽しむことができます。音質を自分好みに設定して保存ができるので、ジャンルに合わせて設定を変更することも可能です。K-POPをコンサートの音源でも聴いてみたのですが、空気を含んだふくよかな低域がより迫力を増加させ、まるでその場所にいるかのような臨場感のある音楽を届けてくれます。
重低音の質を上げたいとなると、ワイヤレスイヤホンでは限界がある……でもヘッドホンにすると荷物が増えて嫌だな……と葛藤している方に強く推薦したい商品です。スマートフォンにアプリを入れることによって色々な設定を細かくカスタムできるので、一人ひとりに合わせたあなただけのイヤホンを作ることができます。
充電の持ちも良く、一日外出してもバッテリー切れにはならないほどでした。イヤホン単体でも持ち歩くことが可能なので、ちょっとしたお買い物の時や散歩をする時など、その時々の需要に合わせて気軽に持ち歩くことができます。
音の奥行きとクリアな音質と重低音で、どのジャンルでも最高の音楽を届けてくれる『ATH-CKS50TW2』。ぜひ手に取って、この感動を体験してみては。
代官山 蔦屋書店でオーディオガジェットをリアル体験 見て・聴いて・触って違いがわかり、多くの驚きの声も
代官山蔦屋書店で「リアルサウンドテック×野村ケンジ オーディオLABO」の第2回目が開催され、出展ブランドは前回から増えて6社9…