38万円の軽バンで日本一周 カップルYouTuberの“理想の暮らし”に羨望の声「涙が出てきた」
キャンピングカー仕様に改造した38万円の軽自動車で日本一周の旅をするカップルYouTubeチャンネル「軽バン生活」が、車中泊の様子を公開した。
「軽バン生活」は、「あかね」と「はやと」による登録者39万人超のカップルYouTuber。(2024年8月30日時点)2020年12月の活動開始以来、キャンピングカー仕様にカスタムした38万円の軽自動車で車中泊旅をしながら日本一周を目指している。
2024年8月25日に公開した「【総集編】小型キャンピングカーに4年間住んでみた|九州前編」と題した動画は、4年間続けた車旅の中から九州に訪れたときの映像を総集編としてまとめたものだ。佐賀県にて2人は、『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』(ミニスーファミ)を購入。既に生産終了していたため、2店舗巡ってようやく入手できたとあって、はやとが「Getしました」と喜べば、あかねは「めっちゃ嬉しい!」と声を弾ませる。ミニスーファミは手のひらサイズのスーパーファミコンで、小さな筐体のなかには21本のクラシックゲームが収録されている。
その後、日が暮れれば夕飯&車中泊の準備だ。佐賀県内の公園のような場所で車を停車した2人は、シートを倒してフルフラットにし、床下に組み込まれた小型の車載冷蔵庫をオープン。はやとの「てか、ビール飲まへん?」の一言で、なかから缶ビールを二本取り出す。おつまみは、フライパンで焼いた冷凍餃子と、スクランブルエッグを乗せたお惣菜のポテトサラダ、バーナーで炙った明太子。これらを、フラットシートに敷いた木の板の上に乗せれば「地べた居酒屋」の完成だ。
晩酌を済ませた後は、楽しいゲームの時間が待っている。まずは車内の壁面に白い幕を張り、その前に小型のプロジェクターを設置。そして、ミニスーファミとプロジェクターを接続して電源を付ければ、ゲーム画面が映し出された。はやとは「きたきたきた!」「ヤバい!めっちゃ嬉しい!」と声を上げ、あかねは「『がんばれゴエモン』や!」「『ドンキーコング』ある!」と、懐かしいタイトルの数々に大はしゃぎしていた。
こうして軽バンの車中は、即席の小さなゲーム会場と化す。2人は「今日はレトロの日」と称し、買ってきた駄菓子を頬張りながら、『スーパーマリオワールド』や『マリオカート』、『ストリートファイター2』『がんばれゴエモン』などのレトロゲームを深夜まで楽しんでいた。
このように、ミニマムな空間の中で繰り広げられる生活の工夫と、幸せに溢れた2人の暮らしが垣間見られることが「軽バン生活」の魅力。本動画のコメント欄には「懐かしさで心がホッコリしました」「本当に心から応援したくなる、お二人」「憧れの2人です」「映像みていて、人の温かさをみて、涙が出てきた」などの声が寄せられている。