自分だけの武器を磨くぶいすぽっ!のオンリーワン 兎咲ミミ&空澄セナの“個性”に迫る
ぶいすぽっ!の儚い担当・空澄セナ ユニークな企画配信で多くの注目を集める
兎咲ミミがデビューしてから2週間後の7月19日、ぶいすぽっ!7人目のメンバーとしてデビューしたのが空澄(あすみ)セナだ。
彼女はデビュー当初のビジュアルが後に変更されたメンバーであり、いまのビジュアルとなったのは2022年7月2日から。白銀色の髪色、黒とピンクを基調とした服装や、全体的に色素の薄い肌や瞳が目を惹く。ぶいすぽっ!には担当を自称していくタレントが多いのだが、空澄セナは公式サイトで“自称「ぶいすぽっ!」の儚い担当”とアナウンスされている。
「ぶいすぽっ!に入るオーディション審査の1週間前に『Apex Legends』を始めて、ブロンズからプラチナ4まであげてから審査に行った。オーディションに合格した理由は、FPSをがんばって出来そうというのと、喋りが上手いっていうのが理由だった」
オーディションを受けた際のことをこのように振り返る彼女だが、デビュー直前に配信外で花芽姉妹と初めて会話したとき、特徴的な笑い方でふたりを驚かせ、「やべぇのが来た」と思われたことがある。
あえて文字に起こすとしたら「ぐひぃ~~!」「グヒィヒャヒャ~~!」といった具合だろうか。初配信冒頭から披露されたクセの強い笑い方、カオスな展開は、いまでもコアな空澄ファンが見直したくなるワンシーンだろう。
配信活動当初は豪快かつクセの強い笑い方でリスナーやコラボ相手を笑わせていたが、現在はすこしずつ直しつつ、様々な活動でファンの注目を集めるタレントとなった。
特に活動を通してつづいている企画配信「サタもに」は、人気な企画のひとつ。土曜日の朝10時に行なわれている定期雑談配信であり、スケジュールや体調に合わせて休むこともあるが、2021年10月9日から現在までの3年間続いている長寿企画だ。
普段の生活から感じたことについて話してみたり、リスナーからのコメントを拾い、それらに対するツッコミをきっかけにして話題を広げてみたりと、人懐っこく会話していくのが「サタもに」での空澄セナだ。
2,000人~4,000人前後の視聴者をあつめる人気配信だが、コメントするのは自身のファンが中心ということもあり、リラックスした姿を見せるのも印象的だ。おどけるような口調でボケてみたり、あるいはシリアスな口調で細かやかにアドバイスを送ったりと、素の表情や彼女らしさある考え方を感じることができる。
普段の配信でも、通常よりも大幅に顔を近づけて配信をしてみたり、少しひねりのきいた企画配信をすることが多いのも、空澄の特色だ。2021年、22年、24年と期間を空けて自身のファン・ぶいすぽっ!ファンにアンケートを実施し、リスナーについて調べていく「ぽぐもん調査」という企画を実施しており、こちらも人気を博している。
男女比・年齢層・空澄セナを知ったきっかけ・第一印象・現在の印象といったベーシックな質問を投げかけ、空澄はもとより「ファン達がファンのことを知っていく」という、一風変わった趣向の企画だ。
そんな彼女の企画配信でいちばんヒットした企画といえば、「汚部屋」企画であろう。
これは2022年5月のゴールデンウィークに、特別企画のひとつとして企画したもので、ぶいすぽっ!内でも指折りに掃除をしないと言われている一ノ瀬うるはと神成きゅぴの2人をゲストに呼び、視聴者から「自分の家の汚部屋写真」を集め、3人でコメントをしていく内容となった。
視聴者から届いた写真もさまざまなタイプ・内容となっており、配信も後半になると徐々に部屋もヤバイ状態へ。流石の2人も「これはヤバい」と口を揃える写真も送られており、視聴者からもさまざまな反応がコメントされたのは言うまでもない。
この汚部屋企画は、1年後の2023年5月のゴールデンウィークに「ファンのお宅訪問」として形を変えて配信されることになった。他のバーチャルタレントらも定期的に配信ネタとして行なう内容であるため、同様にファンからも期待されている部分はあるだろう。今後「ファンのお宅訪問」は空澄セナの定番企画となっていくのかもしれない。