初のリアルイベント『hololive GAMERS fes. 超超超超ゲーマーズ』開催 「ホロライブゲーマーズ」のメンバーを紹介

「ホロライブゲーマーズ」のメンバーを紹介

 2024年5月25日、26日と2日間にわたり、国立代々木競技場第一体育館にて、ホロライブゲーマーズによる初のリアルイベント『hololive GAMERS fes. 超超超超ゲーマーズ』が開催される。

 「ホロライブプロダクション」所属のVTuberグループのうち、ゲーム実況を中心に活動する白上フブキ、大神ミオ、猫又おかゆ、戌神ころねら4人による「ホロライブゲーマーズ」が主軸となったイベントだ。

 豪華なゲストも登場し、DAY1に大空スバル、兎田ぺこら、宝鐘マリン、常闇トワの4人が、DAY2にはさくらみこ、角巻わため、ラプラス・ダークネス、鷹嶺ルイの4人が出演予定だ。両日で総勢8人が参加するゲストたちが、ホロライブゲーマーズと一緒に会場を盛り上げる。

 今回は、開催発表時から大きな反響を呼んでいる本イベントとホロライブゲーマーズ4人の魅力について紹介していく。

 「ホロライブゲーマーズ」は各々得意としているゲームが異なるユニット。そのため、本イベントでは、みんなでゲームを楽しむゲームパート、会場のみんなと協力するファン交流企画パートなど、ファン&メンバー全員が参加できる内容となっている。最終的には音楽に重きをおいたホロライブらしく音楽で締める内容だ。

 また今回のイベントに合わせたホロライブゲーマーズのオリジナル楽曲「We Are Gamers!!!!」も公開されており、この日を祝うスペシャル感と4人の結束を表す1曲へと仕上がっている。

 今回は豪華ゲストも出演予定。1日目は大空スバル、宝鐘マリン、兎田ぺこら、常闇トワの4人が、2日目はさくらみこ、角巻わため、ラプラス・ダークネス、鷹嶺ルイの4人が場を盛り上げてくれる。

白上(しらかみ)フブキ

 

 ホロライブゲーマーズは、2018年12月に活動を開始したグループである。

 経緯としては、ホロライブ1期生としてデビューしていた白上フブキ、彼女と旧知の仲であった大神ミオが加入したタイミングで2人組ユニットとして発足した。

 リーダー役を担う白上フブキは、2018年6月1日に活動をスタート。業界でも群を抜くハイトーンな声でファンを虜にしている彼女。その声は大人数のコラボ配信でも聞き取りやすいというメリットもある。特徴的な白と水色を基調としたルックスも相まって、様々な後輩が加入した現在でも埋もれることの無い存在感を放っている。

 社交的な性格により、どんな企画でも彼女に場を仕切らせればトントン拍子に話が進んでいく。現在はホロライブのイベントでの進行役、2024年3月まで文化放送にて放送されていた文化放送にてをラジオ番組『ホロライブpresents Vのすこんなオタ活なんだワ!』で宝鐘マリンと共同MCを務めるなど、実績に裏打ちされた高いMC能力を持っている。

 肝心のゲームのプレイスタイルは「おもしろそうと思ったコンテンツにジャンルを問わず手を出している」と語る雑食派。

 そのなかでもファンの心に色濃く残るプレイはホラーゲームだろう。ホラーゲームを上手く攻略する人の多くは目に見えない幽霊や突然起こる心霊現象に心惑わされず、トリックを暴いていく。一方彼女は、さまざまなギミックに驚かされ、普段とは違った弱々しい表情を見せてでもクリアを目指して頑張っていくスタイル。それでも、これまでに様々なホラーゲームをプレイし、何度もビビらされてもやめることは決してない。白上はホラーゲームを強い好奇心を煽り、満足させてくれるゲームとして好んでいるのかもしれない。

 また、コラボ配信でホラーゲームをプレイしている際には、驚き慄いているほかメンバーをみて思わず「ニヤリ」と微笑み、トラップにメンバーを引っ掛けようと自然と誘導させることもしばしば。言葉通りに動いて次々と引っかかってしまうホロライブメンバー達。ゲーム上手かつ社交性も持ち合わせる白上の一言は金言のように響くのだろう。彼女がいかに信頼されているか、加えて元来のお茶目で愛らしい姿を楽しむことができるのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる