海外向け通販で今ホットな「アニメ」とは? BEENOSが「越境EC×アニメ ヒットランキング2023」を発表

海外向け通販サイトでホットなアニメTOP10

 BEENOS株式会社は3月18日、「BEENOS 越境EC×アニメ ヒットランキング2023」を発表した。

 同ランキングは、越境EC支援サービスを展開するBEENOSグループが保有する海外ユーザー購買データをもとに、2023年に新作や新シリーズとして放送を開始したアニメ作品を対象に、海外でグッズが動いた作品や関連商品などを紹介するというもの。

【BEENOS 越境EC×アニメ ヒットランキング2023 概要】
対象作品:2023年1月1日~12月31日の期間内に、放送を開始した新作、新シリーズ、新期作などのアニメ作品。
※2022年12月31日以前に放送を開始し、2023年中も放送を継続している作品は除外。
対象データ:2023年1月1日~12月31日のBuyee購買データ

 「動画配信サービス」の普及が進み、世界中の消費者が場所や時間にとらわれることなく、過去から現在までの日本のアニメ作品を視聴できるようになった昨今。コロナ禍や円安を追い風に越境EC市場が拡大し、海外のアニメファンが愛着を持つ作品の商品やグッズが国境を超えて購入される機会が増加している。日本動画協会発表の「アニメ産業レポート2023」によると、2022年のアニメ関連市場は過去最高の2兆9,277億円を記録し、約半数の1.4兆円は海外市場となった。

 BEENOSが展開する海外向け購入サポートサービス『Buyee』においてもアニメ関連商品は人気のカテゴリ。本ランキングは、多種多様な商材が流通する越境ECにおいて「アニメ関連の消費動向」に焦点をあてて調査し、さらに海外ユーザーのインサイトを公開することで、日本のアニメを海外ファンがどのように受容しているのか、さらに市場の可能性を探っていくものとなっている。

Buyeeにおけるアニメカテゴリのシェアは25%、最も伸長したエリアは中南米

 2023年のBuyeeにおける、アニメ関連グッズのシェアは25%と、全体の1/4を占める結果となった。

 また、アニメ関連グッズの購入において最も成長したエリアは中南米となり、購入金額120%・購入UU数130%・購入件数125%とそれぞれが伸長しているようだ。

「BEENOS 2023年放送アニメ×越境ECヒットランキング」

 2023年1月から12月に日本でTV放送が開始された約300のアニメ作品の関連商品で、最も海外ユーザーから購入されたタイトルは『ポケットモンスター』となった。2位『呪術廻戦』、3位『あんさんぶるスターズ!!』、4位『鬼滅の刃』も全エリアでトップ5にランクインし、上位作品は世界中で支持を受けていることが見えてくる。

2023年放送アニメ×越境EC エリア別ヒットランキング

 エリア別ランキングでも、全体ランキング1位の『ポケットモンスター』が全エリアで1位を獲得。ヒットランキングで5位を記録した『五等分の花嫁』は東アジア・東南アジア・中南米エリアで人気が高い。『あんさんぶるスターズ!!』は北米とヨーロッパエリアで2位にランクイン。中東エリアでは、もともと現地人気の高い『キャプテン翼』が2位にランクインするなど、エリアによる傾向差の見える結果となった。

エリア別 越境EC人気商品カテゴリランキング

 グッズジャンルランキングでは、全エリアでフィギュアが2位以内に入り高い人気を見せる。北米、欧州、中東など、経済力のある地域ではコレクション性だけではなく、資産性も高いトレーディングカードが1位を獲得しているのは特徴的だ。

動画配信サービスの一般化による「世界同時消費」の実態

 冒頭でも述べたように、コロナ禍以降は動画配信サービスの拡大により、日本と世界でタイムラグなく作品がヒットするようになった。作品ヒットのタイミングの変化は越境ECの流通動向にも影響を与えている。

 世界的なパンデミック前の2019年に放送が開始された『鬼滅の刃』と2023年に放送が開始された『【推しの子】』を比較すると、『鬼滅の刃』は放送開始から流通上昇までに約3か月かかっているが、『【推しの子】』は放送開始直後から流通が上昇しており、「世界同時消費」が起きていることが分かる。

海外アニメファンのアニメグッズ購入環境を探るアンケート

 本ランキング発表にあたり、BEENOSは海外アニメファンにオンラインアンケートを実施。アニメグッズの購入環境について調査を行っている。

視聴以外のアニメの楽しみ方は「グッズ購入」が1位。

 アニメを見る以外の楽しみ方では、グッズの購入が1位となりました。ファンアートの鑑賞やSNSでの交流といった、オンライン上の活動に対し20ポイント以上の差をつけており、海外アニメファンにとってグッズ購入が大きな楽しみであることがわかる。

 好きなアニメ作品のキャラクターグッズが自身の住んでいる国・地域で販売されているか、という質問に対しては、「販売されているが購入が難しい」という回答が最も多くなった。また、グッズ購入にあたっての課題では、自国で購入できるサイトや店舗が限定的であるという回答が多数を占め、アニメグッズの購入環境はまだまだ限定的であることが分かる。

越境ECを通じて海外ファンにも「日本と同じ」アニメの楽しみを届ける

 アニメ産業における海外市場は拡大を続けていますが、現在の市場拡大はアニメ作品の視聴に牽引されており、アニメの視聴環境は世界的にも差のない環境が整備されています。一方でアニメのグッズの流通は国・地域による差も大きい状況だ。

 BEENOSグループは、日本のコンテンツや商品を愛する海外のお客様が、欲しい商品を諦めずに簡単に購入できるよう、複数サイトから購入した商品をまとめてお届けする同梱サービスや、対応言語の拡大、決済手段の拡充、安価かつ短期間で商品をお届けする配送プランの開発など、サービス改善につとめるとともに、連携企業を拡大していくとしている。

■関連リンク
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000681.000035599.html

ポケモンカードが9期連続の1位 イーベイジャパン、2022年第3四半期の越境ECトレンドを公開 円安の影響が垣間見える結果に

世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの越境ECを支援するイーベイ・ジャ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる