ポケモンカードが9期連続の1位 イーベイジャパン、2022年第3四半期の越境ECトレンドを公開 円安の影響が垣間見える結果に

2022年第3四半期の越境ECトレンドが公開

 世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの越境ECを支援するイーベイ・ジャパン株式会社(以下イーベイ・ジャパン)は、2022年度第3四半期の期間に日本セラーから出品されたアイテムの販売動向を発表した。

【カテゴリーランキング】
<取引額TOP10>


 TOP10は多少の順位の変動が見られた以外は前期と全く同じカテゴリーが並んだ。
今期も1位は女性向けのブランド品「Clothing & Accessories」。円安や日本のインバウンド規制などの影響もあり、売上は堅調に推移している。
また、カメラ関連は4位のレンズ、5位のフィルムカメラが引き続き上位に位置しているが、今年に入り急成長しているのがデジタルカメラだ。
トレカやゲームと同様に比較的参入がしやすい商材という点と、低単価な商品も円安の影響で売れていることもあり、第3四半期では+76.9%と著しい伸びを見せた。
今回は12位と惜しくもTOP10入りは逃したが、来期のランクインに期待がかかる。

<成長率TOP3>(前年同期比)


 取引額TOP10のうち、前年同期比で大きく成長したカテゴリーにおいては前期に引き続き、時計・パーツ&アクセサリーが前年比+65%と大きく伸長し1位となった。
また、今回3位に飛び込んだのがメンズファッションだ。eBay.comの中でもTOP10カテゴリーに入る大きなマーケットを持つスニーカーをイーベイ・ジャパンでもフォーカスしたことで日本からの市場が拡大。前年同期比で40%以上の伸びを見せ、メンズファッション全体の成長率を押し上げる結果となった。

【売れ筋商品ランキング】


 売れ筋商品では、7月に発売されたポケモンカード ソード&シールド拡張パック『ロストアビス』が1位を獲得。ポケモンカードは9期連続の1位となっている。
2位は前期と変わらず遊戯王カード『ブラック・マジシャン・ガール』がランクイン。
また、人気アニメ「ONE PIECE」の漫画連載25周年を記念し7月に発売されたトレカ『ROMANCE DAWN BOX』が4位にランクイン。
3位、5位に入ったのは前期もTOP5に入ったポータブルゲーム機『ニンテンドー3DS LL』と『PlayStation Vita』で、どちらも生産終了した商品だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる