チョコプラ長田、国産高級車の発売後“即買い”を示唆 アメ車感あるビジュアルに惚れ惚れ

 チョコレートプラネットの長田庄平とシソンヌの長谷川忍が、光岡自動車の創業55周年を記念したコンセプトカー「MITSUOKA M55 CONCEPT」を見学しに、同社ショールームへと訪れたときの様子をYouTubeチャンネル「向井長田のくるま温泉ちゃんねる」に公開した動画で紹介した。

 「向井長田のくるま温泉ちゃんねる」は、長田が同期で仲の良いパンサー・向井慧と遊ぶために開設したYouTubeチャンネル。チャンネル名の通り、車と温泉に関連する動画を主に投稿しているのだが、向井はさほど車に興味がない。そこで「もっと“車”を掘り下げたい」と考えた長田は、同じく同期で車好きの長谷川を招集。車にまつわるディープな動画を発信するチャンネル内のスピンオフ企画として「長谷川長田のセカンドガレージ」を始動させた。

 そんなセカンドガレージの企画として、2024年1月7日に公開した動画では、光岡自動車の「MITSUOKA麻布ショールーム/GALLERY麻布」を訪問。お目当ては、2023年11月に発表された「MITSUOKA M55 CONCEPT」だ。ベースは、ホンダ「シビック」。55周年記念車ということでターゲットとする年齢層を55歳に設定し、光岡自動車と同世代の人々が子ども時代に憧れた1970年代の国産GTスポーツカーを再現したのだという。

 当時の日本車がアメリカ車のデザインを踏襲していた関係から、古き良きアメ車を思わせる外観をしており、このビジュアルに長田は「すごいかっこいい」と惚れ惚れ。また、クラシカルな見た目の一方で、ボディーカラーには昨今のトレンドである「マット塗装」を採用し、マットグレーとなっているあたりがなんとも心憎い。ちなみに発売は未定で、販売価格も全く決まっていないとのこと。しかし、ロケに同席した光岡自動車担当者に、長田が「1000万円くらい?」と尋ねたところ、「そこまではいかないかも」という情報を引き出していた。

 こうした説明を聞きながら、興味津々に車体を眺める長谷川に対し、長田は「買えよ、車!」と一喝。長谷川が「お前が買い過ぎなんだよ」と、同チャンネルの企画として1000万円超で「ジープ グランドチェロキーL」を購入した長田の散財ぶりを咎めた。これに対し長田は「頼むよ、なにもスタートできないわ。コメント欄にも苦情来てます。『口ばっか』だって」と痛いところを突きつつ、「あるやろ? 金」と問い詰める。すると長谷川は「ねぇよ!」と即答し、「お前らと一緒にするな。シソンヌだぞ!? チョコレートプラネットじゃねぇんだぞ、こっちは」と訴えていた。そんな同期の言葉に耳を貸さずに、長田は「うわ~、これ欲しいな。これは即買いだな」といい、「僕と長谷川はもう買うんで。2台はもう確定で」と宣言していた。

 もしかしたら将来的に長田と長谷川のマイカーとなるかもしれない「M55 CONCEPT」。独創的なフォルムで車好きの心をくすぐる同車に対し、コメント欄には「マジかっこいいなぁ。金あったら余裕で買うわ」「スゴいなぁ!コンセプトカーの子供の頃に憧れてた車っていうのを今の世に具現化してくれてるの胸熱と思う!」「これ発売したらサードカーとして欲しい」などの声が寄せられていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる