ゲーム配信用にVlogカメラを買ったら、感動しすぎて旅チャンネルを立ち上げてしまいました

ゲーム配信用にVlogカメラを購入したら

 NMB48においてゲーム好きアイドルとして活躍し、卒業後もストリーマー・役者など幅広く活動する石塚朱莉の「PCゲームの環境を見直したい!」という悩みから始まった連載「石塚朱莉のイケてる“ゲームの間”」。

 第二回でゲーミングチェアとデスクを、第三回で『Stream Deck』を手に入れ、充実してきた石塚のゲーム環境。続いては配信に必要な「カメラ」を新調したというので、そのエピソードについて聞いてみた。

デスクよりもチェアよりも、なんならPCよりも先にカメラを買いました

 Lady's and Gentlemen, Boys and Girls! こんにちは、石塚朱莉です!
 
 前回の記事では、『Stream Deck』によってよりゲーム環境が充実したワタクシ。時は遡って少し前になるのですが、実はこれも買っていた、というガジェットを紹介します!
 
 それがSONYの『VLOGCAM ZV-1 (W) 』です!


  購入したのは半年以上前になるのですが、デスクよりもチェアよりも、なんならPCよりも先にカメラを買う、という暴挙に出てしまったのですが、さすがに連載として順番がおかしくなってしまうので、このタイミングで紹介させてください(笑)。
 
 買うきっかけになったのは「配信のWebカメラを新しくしたい」と思ったことでした。最初は2000円くらいのWebカメラにしようと思っていたのですが、配信内で「一眼のほうがいいよ!」とアドバイスをいただいたので、家電量販店に足を運んで買ったのが『VLOGCAM ZV-1 (W) 』でした。
 
 実は購入する1週間後に新作が出る予定だったようで、そっちにしようかなと思ったのですが、そこは行動力の鬼こと石塚朱莉。「私は今日欲しいんだ!」と購入しました。色はブラック・ホワイトの2色展開なのですが、私は白がお気に入り。ゲーム環境も白がベースなので、配信用に立ててみても非常にマッチします。


  ちなみに、購入して即日使用する予定だったのですが、コードが合わなくて結果的に3回も家電量販店に足を運ぶことになってしまったのはここだけの話……。


  ようやくセットアップが終わって配信に使ってみると、画質が大幅に良くなっていてビックリ! 視聴者の方にもめちゃくちゃ驚かれましたし、ゲーム環境よりも先に画質が良くなっていることを総ツッコミされました。

すごすぎて旅チャンネルを開設しちゃいました

  何度か使ってみて良かったなと思ったのは、自動で顔を認識してピントを合わせてくれるのと、肌を綺麗に見せてくれること。仕事や舞台の稽古から帰ってきた後に配信するとなると、顔も疲れ気味だったりするのですが、それでもリップを塗って映し始めたらベストコンディションに見せてくれるのは本当に最高! しかもバキバキに加工するというよりはナチュラルに補正してくれるので、めちゃくちゃ助かっています。


  カメラに詳しくないワタクシは、こういう高性能のものを買うことに少しだけ不安があったのですが『VLOGCAM ZV-1 (W) 』は設定が超簡単! プリセットもいくつかあり、シチュエーションに合わせて簡単かつ綺麗に撮ってくれるので機械オンチでも問題なし。 
 そして、せっかくVlog用のカメラを買ったので、旅チャンネルを始めてみました!
 

【長野松本】地酒が昼呑み出来る最高のお店を見つけちゃいました

 試しに友人との長野旅を撮影してみたら、これが楽しいのなんの。専用のシューティンググリップキットも買ったのですが、ジンバルのように手元で録画やズームボタンを押すことができるので撮影も簡単。旅に持っていくうえで大事な重量も約294gと超軽量でポーチに入って超手軽なんです。


  ちょっと変わった使い方として、最近はショート動画の撮影にも使用しています。『VLOGCAM ZV-1 (W) 』で撮った適当な曲で踊った動画をInstagramのReelsやYouTubeのShortsにアップしたり。他の人の動画はスマホで撮ったものがほとんどなので画質が全然違っていて、引きが強いサムネイルを作ることもできるんですよね。
 
 あと、これまでは長野と北海道に行ってきたのですが、実は公開していないだけで色々と素材も撮り溜めています。編集も自分でやっているもんで、なかなか時間を作るのが大変で……。どこかでアップしたいと思っているので、その時はまたお知らせしますね!

石塚朱莉の「床ゲーマー脱却計画」はPCケースの買い替えから始めます! モチベが上がり“ゲーミング就寝”の実績も解除

NMB48においてゲーム好きアイドルとして活躍し、卒業後もストリーマー・役者など幅広く活動する石塚朱莉。彼女にはひとつの悩みがあ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる