石塚朱莉の「床ゲーマー脱却計画」はPCケースの買い替えから始めます! モチベが上がり“ゲーミング就寝”の実績も解除

石塚朱莉、理想のPC環境に向けてケース買い替え

 NMB48においてゲーム好きアイドルとして活躍し、卒業後もストリーマー・役者など幅広く活動する石塚朱莉。彼女にはひとつの悩みがあった。

「PCゲームの環境を見直したい!」

 というのも、とある理由でPCゲームの環境に不備が出てしまい、著しくパフォーマンスが落ちている状態なのだという。これを機に全体的に使っているガジェット・インテリアを見直したいとのことで、石塚が最高のPCゲーム環境を構築するまでの連載「石塚朱莉のイケてる“ゲームの間”」がスタート。

 第1回となる今回は、第0回で人気ガジェットYouTuber・たこまる氏に教わった「最高のPCゲーム環境の作り方」を実践すべく、まずはPCケースを新調。石塚朱莉のPC環境がどのように進化したのか、たっぷりと語ってもらった。

“映えるケース”にPCの中身をお引越ししたら……あらゆるモチベが超上がりました!

 Lady's and Gentlemen, Boys and Girls! こんにちは、石塚朱莉です!

 さてさて、今回は「石塚朱莉のイケてる“ゲームの間”」の記念すべき第1回目です。前回たこまる師匠と対談させていただいたときにもお話したとおり、ただいまのワタクシは絶賛床ゲーマー生活中。マイナスになってしまったPC環境から脱却するにあたって、まずは自分のテンションを上げていこう、ということで、聖地・秋葉原でPCケースを購入しました!

 今回のテーマは、ずばり“映えるケース”です。というのも、これまで私はあまりゲーム環境の見た目にこだわってこなかったんですよね。でも、今回の連載を進めていくにあたって、いろんな方のデスク周りやたこまるさんの動画を見ているときに、アクリルキーホルダーやキャラクターのフィギュアを光るPCケースの中に飾っているのを見て「え、私もやりたい……!」とときめいたわけです。

(参考例)編集さんはこんな感じでフィギュアを飾っているらしいです!

 理想のPCゲーム環境を作るなら、チェアとデスクとの統一感も考えて、がらっとお部屋のイメージを変えてみたくなりますよね。それから、中に飾るアイテムのことも考えて「スケルトン」もテーマにしたいと思い、中が透けて見えるケースかつLEDで光るケースを選んでみました!

白とグレーの配色がカワイイ!

 購入した感想ですが……まぁー、ずっと見てられますね! 普段、寝るときは部屋の電気を消して間接照明をつけていたんですが、いまは“間接PCケース”みたいな感じで、夜眠るときに光らせております(笑)。大満足です! 

 まだ中になにを飾るかは決めていないんですが、せっかくなら自分のアクリルキーホルダーを作っていれるのも面白いんじゃないかな、なんて思ってます(笑)。それと、今回のケースはサイドパネルを簡単に取り外せるものを選んだので、一人でも安心して作業できそうなのがうれしいポイントです。

 というのも、これまで私が使っていたPCはBTOメーカーさんで作ってもらったもの。今回、中身を入れ替えるにあたって初めてPCケースの内部を見たんですが……私にとってはまったく未知の世界! 今までPCはずっと使ってきましたが、中身はこうなっているんだなあ、ということに驚きました。そもそも、私にとって秋葉原のPCパーツ屋さんに足を踏み入れるのは人生初の経験だったので、見ているだけでも楽しくて、グラボはグラボでも、白いものがあったり、ケーブルまで白かったり……周りの人たちが新型のグラボで盛り上がっていたのはこういうことかと気付かされました。

 そういえば、今回PCの中身はそのままなのですが、中のパーツも全部白くしたオールホワイトもいいですし、実際に入れ替えてみると白黒の組み合わせもモノトーンでカッコよく感じるので、これに気付けたのもケースを買い替えてよかったと思うポイントです!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる