宝鐘マリン、「美少女無罪♡パイレーツ」VTuber歴代最速1000万回再生記念インタビュー セクシー封印の新路線で達成した快挙

宝鐘マリン、1000万回再生達成インタビュー

 ホロライブ所属VTuber・宝鐘マリンの「美少女無罪♡パイレーツ」MVが、VTuber歴代最速で1000万回再生を突破した。

【original anime MV】美少女無罪♡パイレーツ【hololive/宝鐘マリン】

 同MVは、2023年7月30日の公開と共にネットで話題となり、9月7日に約39日で1000万回再生を達成。宝鐘マリンは過去に「I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。」にて約50日で1000万回再生を記録したが、それを大幅に更新する形となった。

 楽曲制作は、ナナホシ管弦楽団(岩見 陸)が担当。現在も同MVは再生数を伸ばし続けている中、本稿ではVTuberシーンに新たな記録を打ち立てた宝鐘マリンの喜びの声をメールインタビューにて届けたい。(編集部)

怒られなかったら次もセクシー路線で作っていた

【original anime MV】I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。【hololive/宝鐘マリン】

ーー「美少女無罪♡パイレーツ」がVTuber史上最速で1000万回再生を突破したことに対する心境は?

宝鐘マリン(以下、宝鐘):前回の「マリ箱」(「I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。」)にて興味を持ってくださった方々が多かったことも影響しているかなと思っています。より見てもらえるようにたくさん考えて動いたので、うまくかみ合ってよかったです!

ーー1000万回再生を突破した瞬間は何をしていましたか?

宝鐘:ちょうど外にいたので、外で更新連打して見守っていました(笑)。

ーーYouTubeコメントにもファンからの絶賛コメントが多々寄せられています。「美少女無罪♡パイレーツ」はなぜここまで愛される曲になったと思いますか?

宝鐘:素晴らしいアニメ&楽曲を作ってくれたクリエイターの皆様と、キャッチーな踊りをつくってくれるわたさん、そしてたくさん聴いてくれた一味のキミたちのおかげで、マリンのことを知らない人にも届いたと思ってます。

ーー「より見てもらえるようにたくさん考えて動いた」とのことですが、「美少女無罪♡パイレーツ」で工夫したポイントを教えてください。

宝鐘:「マリ箱」を出した際も踊ってくださる方が多かったので、今回はリリースと同時に振り付け動画をわたさんに出してもらったり、船長の方でもMMD(MikuMikuDance)のダンスモーションを配布する準備をしたり、いろいろと動いていました。

ーー普段から多くの人にコンテンツを届ける上で心掛けていることはありますか?

宝鐘:リスナー目線に立つことは意識しています。自分がいちリスナーだったとき、このコンテンツをどう感じるか……間違えてしまうことも多いので、そのたび自分の中のデータをアップデートして反映してます(笑)。

ーー「マリ箱」は大ヒットしたものの運営さんから怒られたという逸話があります。

宝鐘:正直、もし怒られなかったら次もセクシー路線で作っていたと思います。やはり自分にはそれしかないと思ったと思います。でもこの路線はNGと示されたことで、それ以外で自分にできることを見つめなおす良いキッカケになりました。

ーー一方で反響が大きい作品を世に出すほど、次の作品や活動に対するファンの期待値も高まっていくと思います。そこに対してプレッシャーを感じたり、活動に対する悩みが生まれることはありますか?

宝鐘:もちろん毎回毎回、期待を超えるのは難しいと思っています。でも外したり失敗しても、それも経験として蓄えて次に活かします!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる