AI英語アプリ『マグナとふしぎの少女』に新機能「おでかけAITuber」が搭載
ミントフラッグは、AI英語アプリ『マグナとふしぎの少女』の新機能として、セブン-イレブンなどの協力を得て、実店舗や観光地などを舞台にした英会話ゲーム「おでかけAITuber」(vol.1)をリリースした。
『マグナとふしぎの少女』とは発音から英単語、フレーズ、英会話まで、あらゆる英語スキルトレーニングをオリジナルアニメやゲームを交えて学ぶAI英語アプリ。
今回新機能としてリリースされた「おでかけAITuber」は、アプリ利用者とAIキャラクターが英語で会話をしながらミッションをクリアしていくゲームだ。英語しか話せないAIキャラクターは、YouTuberならぬAITuberとして、外国人観光客から人気の高いコンビニエンスストアや観光スポットなどからLIVE中継(ゲーム内の演出)を実施。AITuber(アイチューバー)とは、AI技術やチャットボットなどを用いて作られたキャラクターで、VTuberとしてのYouTube配信などを行う。
アプリ利用者が英語でAITuberに日本のことを教えると、徐々に視聴者数が増えていくという。そして数々のミッションに挑戦しているうちに、アプリ利用者の英語の発話量が向上しているというファンラーニング型の英会話学習法になっている。
コンビニエンスストアを舞台としたLIVE中継は、セブン-イレブンの協力を得て、実際の店舗前や店内の画像を使用、よりリアルに近い形でのLIVE中継を再現。このLIVE中継スポットは、今後も続々と追加していく予定だ。
なお、「おでかけAITuber」の公開を記念し無料体験キャンペーンを実施する。参加方法は以下特設サイトを参照。
URL:https://www.magna-method.com/cp1102
AIえいごアプリ『マグナとふしぎの少女』は以下のURLからダウンロード可能だ。
URL:https://magna.mintflag.com/
<東京学芸大学 髙山教授から推薦の言葉>
新たに搭載された「おでかけ AITuber」では、AIレイちゃんがコンビニや立ち食い蕎麦屋、富士山におでかけをし、AITuberとしてライブ配信をします。具体的な場面・状況が与えられ、「コンビニで買うべきお薦めの品」や「山頂から日の出を見た経験」など、場面に即した質問がAITuberから投げかけられるので、言いたいこと・聞きたいことがすぐに浮かんできて、英語での「やり取り」を続けることができます。
相手からの質問に対して1回返答をして沈黙してしまいがちな人は、会話のキャッチボールを続けることに挑戦してみてください。万が一、何を話せばよいか迷った時には、ライブ中継の視聴者が投稿するコメントをヒントに会話のネタを探すこともできます。
英語の質問が分からないときは「リピート」ボタンで繰り返し発音してもらったり、「翻訳」ボタンで和訳してもらうことも可能です。会話を楽しんだ後は、AITuberがあなたとの会話を「おでかけ日記」にまとめてくれるので、英語を読む楽しさも味わえます。英会話を楽しむための仕掛けが満載の「おでかけ AITuber」で、英語のやり取りを続けることの楽しさをぜひ体感してください。
「AIは創作のアシスタントになりえるか?」 漫画家やAI有識者たちが議論
8月29日、一般社団法人クリエイターエコノミー協会主催のイベント「アドビとマンガ家が語るAI最前線 ─ AIは創作のアシスタント…