コントローラーを通じて感じるリアルな“重み”や“質感” 『Forza Motorsport』はカジュアルプレイヤーもレースの魅力を楽しめる作品だ

 レースゲーム『Forza Motorsport』(PC/Xbox Series X|S)が、10月10日にMicrosoftより発売される。本作は2005年から続くXboxを代表するレースゲームシリーズ「Forza」の最新作であり、(スピンオフの『Forza Horizon』を2作挟んでいるとはいえ)前作『Forza Motorsports 7』(2017年)以来、約6年ぶりの続編だ。今回はそんな同作について、発売に先駆けてプレイするハンズオンプレビューの機会を頂くことができたので、その内容をお届けしていきたい。

 まずはじめに断っておきたいのは、筆者は(前作や『Forza Horizon』シリーズ含め)レースゲーム自体のプレイ経験はあるものの、本格的なモータースポーツや車の知識には極めて疎いということ。本稿は、あくまで“カジュアルなゲーム好きとしてどの程度楽しめるのか”という点を中心にまとめているため、“リアルなドライビングシミュレーター”としての評価についてはほかのレビューを見ていただけると幸いだ。また、本プレビューはXbox Series XとXbox ワイヤレス コントローラー、4Kモニターの環境で実施したものとなる。

 そのうえではっきりと言えるのは、筆者のようなカジュアルなプレイヤーでも、本作のゲームとしての面白さをしっかりと味わえたということ。一見すると、いわゆる万人向けのレースゲームとは異なる、コアなモータースポーツファンに向いた作品であるように思えるかもしれないが、実際に触ってみると、スピンオフの『Forza Horizon』(美しく広大なマップを舞台に、さまざまな車を自由に乗り回したりレースを楽しむことができる傑作)にも通じる“レースの魅力を誰でも楽しめる”ような作品だと感じることができた。

『Forza Motorsport』公式トレーラー - Xbox Games Showcase 2023

 今回のプレビューでは、初回起動後のチュートリアルから、ゲームのメインとなる「キャリアモード」(さまざまなレースに挑戦するシングルプレイモード)のイントロダクションとなる「ビルダーズカップ イントロ」の3レースをクリアするまでの内容を一通りプレイすることができた。また、(ローンチ時には変わっているかもしれないが)「キャリアモード」で最初に選ぶことのできる車両は2018 Ford Mustang GT、2018 Honda Civic Type R、2019 SUBARU STI S209の3車種である。

 「ビルダーズカップ イントロ」では、Grand Oak Raceway(アメリカ合衆国・オークヒル)、Mugello Circuit(イタリア・トスカーナ)、Kyalami Grand Prix Circuit(南アフリカ共和国・ミッドランド)の3つのコースを順に回ることになる。全体の流れとしては、まず練習として(最低)3周を走り、続いて本番のレースに挑むという構造だ。

Forza Motorsport - Official Track Reveal: Grand Oak Raceway

 まず圧倒されるのは、やはりグラフィックである。「Forza」シリーズ初の現世代機(Xbox Series X|S)専用タイトルとなっているだけあり、緻密に描かれた車の質感や、光に照らされるアスファルトの美しさ、どこまでも広がる雄大な自然の風景に思わず見とれてしまう。特に最初のコースとなるGrand Oak Racewayの練習では、朝霧の中に日光が差し込むという理想的なシチュエーションでの走行を楽しむことができるため、早速フォトモードを何度も起動してしまった。

 気になるグラフィック設定については、4K/60FPSのパフォーマンスモードを基本に、可変解像度/60FPS/レイトレーシング対応のパフォーマンスRTモード、4K/30FPS/レイトレーシング対応のビジュアルモードの3種類が用意されている。どのモードでも表記通りの安定した挙動となっていたが、個人的には爽快にレースを楽しめるパフォーマンスモードが最も好みだった。

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