辻希美、モー娘。時代の“お気に入り“チキンタツタを食卓へ 献立の工夫にはベテランママの風格も
4児の母である元モーニング娘。の辻希美が公開した、夕食にチキンタツタとチャプチェを作るYouTube動画が反響を呼んでいる。
2023年8月6日、公式YouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」に公開した「【杉浦家の夕飯】モーニング娘。時代に『すき』だったお弁当の具を作ってみました」と題した動画で辻は、自宅キッチンにて「今から夜ご飯を作っていきたいと思います」と切り出した。
多くの家庭において、揚げた鶏肉は子どもたちの大好物。とはいえ、自宅で作るとなると準備や後片付けが面倒なため、スーパーのお総菜コーナーなどで、出来合いの品を購入して済ませる人がほとんどだろう。しかし、辻は大き目の鶏もも肉の皮を剝ぐところから調理を開始する。これを手頃なサイズにカットし、下味と衣をつけてフライヤーで揚げるわけだ。冷房が十分に効いているであろう室内とはいえ、現在、季節は夏。にもかかわらず、熱がこもりやすいキッチンで、当たり前のように揚げ物を手作りするあたり、さすがというほかない。
もちろん、子どもたちの好きなものを食卓に並べるだけではなく、苦手なものをいかに食べてもらうか工夫するのも、親の務めだったりする。辻は知り合いの農家からもらったというパプリカとピーマンを活用するべく、チャプチェを作ることにした。その理由について「ピーマンは肉詰めとかきんぴらにすれば食べてくれるんですけど、パプリカってなかなか子どもら食べてくれなくて。謎にチャプチェにすると、食べてくれるので、チャプチェにしちゃいます」と説明。栄養バランスと子どもたちにとっての食べやすさを考慮した、ベテランママならではの献立の妙が光る。
そんな母親としての優秀さを発揮する辻だが、彼女もまた人間。長男の昊空(そら)くんが夕飯前なのにおやつを食べていると、「ねぇ、なんでメロンパン食べてるの!?」「ママが一生懸命ご飯作ってるのに!」と真っ当に怒ったりもする。また、料理が佳境というタイミングで懸命にすりおろした大根おろしを誤って床にぶちまけてしまった際には「最悪!」と連呼していた。決して、完全無欠というわけではなく、時折感情をあらわにすることがありつつも家事・育児に奮闘する姿が、子育て世帯の視聴者から人気を集めている理由なのかもしれない。
そんな紆余曲折がありながらも完成したチキンタツタとチャプチェ、ごはんを一つのお皿に盛りつけたプレート。コメント欄には「いつも美味しそうなご飯作ってて尊敬」「この暑いなか揚げ物は尊敬です」「毎日のご飯って大変ですよね。なのに手抜きしない辻ちゃん。尊敬しかない」「夏のキッチンの揚げ物はかなり暑いのにチキンタツタだけではなく更に主食を作っているのがただただ凄いなって思った」など、称賛の声が相次いでいる。