大食いYouTuber・ロシアン佐藤はなぜ100万人を魅了するのか “食”への愛情あふれる企画を分析
爆食い女子会
ロシアン佐藤はほかのYouTuberとのコラボ動画も定期的に投稿している。たとえば仲良しのYouTuberで、「大食い酒飲み愛煙家」を自称する高橋ちなりと新小岩のせんべろ居酒屋で爆食い女子会を開催したことがある。ふたりの食べっぷり・飲みっぷりは見ていて気持ちがよく「自分も一緒に飲みに行きたい!」という気持ちにさせてくれる。
このようにロシアン佐藤には、ただ食べるだけではなくYouTubeのトレンドをつかんで「ファンの人が求めているものを届けよう!」という、ハッピーなオーラがあるように感じる。
食べ物への愛が伝わる、ロシアン佐藤の自作デカ盛り料理
ロシアン佐藤のもうひとつの特徴といえば「料理系」大食いYouTuberであるという点だ。なかでも「思い出レシピ」と称して、視聴者の思い出深いレシピを再現し、全て一人で食べ尽くす企画が人気。
たとえば、おばあちゃんの懐かしい「ドーナツ」という温かい思い出から、金欠美大生の救世主「いもピザ」などほろ苦い思い出まで、様々な人の人生のなかにある「たべものがたり」を味わいながら作って、食べる。ロシアン佐藤の食べ物への愛情が伝わってくる企画だ。
コメント欄では「ロシアンさんの思い出レシピは優しさで溢れてる」「みんなの思い出を一緒に共有させて貰えるの嬉しい」と絶賛される、視聴者からも人気の企画。大食いでグッとくることがあるんだ、という新しい体験をさせてくれる。
大食いにこれだけの可能性があったのか、と思わされるロシアン佐藤のYouTubeチャンネル「ロシアン佐藤『おなかがすいたらMONSTER!」。もともとは一般枠で大食い番組に参加していたロシアン佐藤が、今もなおファンに愛される理由がわかった気がした。
「YouTuber VS ペヤング」攻防の歴史が面白い 奇想天外な商品と“食べ方”の変化とは?
発売の度に話題になるペヤングソースやきそばの新作。度肝を抜く量や辛さを誇るそれらペヤングからの刺客たちをどう料理するか。YouT…