渋谷慶一郎のアンドロイド・オペラ®『MIRROR』がパリ・シャトレ座で6月に上演決定 『THE END』から10年、ついに新作発表
音楽家・渋谷慶一郎が、6月にパリ・シャトレ座でアンドロイド・オペラ®『MIRROR』を上演することが決定した。
本作は2022年のドバイ万博で発表したアンドロイドとオーケストラ、仏教音楽声明、電子音による同名のコラボレーション作品がベースとなっており、今回のパリ公演では新曲や演出を新たに、70分にわたる完全版の劇場作品として発表する。6月21日のパリはファッションウィーク期間の最中であり、40年以上続く「Fête de la musique」という街中が音楽の狂乱に包まれる祭典も開催され、その記念すべき日に初演を迎える。
シャトレ座は1862年にパリ1区に創設されたパリ市最古の劇場の一つ。かのドビュッシーやマーラーも指揮者としてそのステージに立ち、1917年にはピカソが衣装を担当したエリック・サティのオペラ『パラード』を初演するなど、鋭的なオペラやダンス、演劇などを上演してきた歴史ある劇場だ。
渋谷は2013年に初音ミク主演・人間不在のボーカロイド・オペラ『THE END』を同劇場にて上演、3日間の公演はソールドアウト、超満員で大きな反響を呼んだ。アンドロイド・オペラ®のコンセプトは、シャトレ座で当時の劇場支配人だったジャンリュック・ショプラン氏から次作について尋ねられた際に着想を得たもの。『THE END』の成功から10年、渋谷は今年の3月からシャトレ座のレジデンスアーティストとして劇場内のスタジオで創作活動をスタート、渋谷作品の中で最も挑戦的な本作の上演がついに同劇場で実現する。
アンドロイド・オペラ®は、渋谷がコンセプトと作曲を務め「アンドロイドの歌手」が中心となるオペラ作品だ。パリ公演では、海外初お披露目となるアンドロイドのオルタ4、約50名からなるパリ現地のオーケストラ「Appassionato」、高野山から藤原栄善が率いる5名の声明演奏家の僧侶が1200年の歴史を誇る声明を渋谷の音楽に折り重なるように歌い上げる。渋谷自身も、ステージ上でピアノエレクトロニクスを演奏し、映像はフランス人ビジュアルアーティスト、ジュスティーヌ・エマが担当、“時空と洋の東西を超えたスペクタクル”となる。今週、現地での発表に伴い本作のティザー映像も公開された。
作品コンセプト(プレスリリースより引用)
“Android is a mirror. (アンドロイドは鏡である。)
Music is a mirror. (音楽もまた鏡である。)
It is a reflection of yourself. (それらは私たち自身を映し出す。)”
このオペラは、アンドロイドの声から始まる。オペラという西洋の人間中心主義の極地のようなフォーマットを挑発するかのように AI を搭載した人型ロボットが舞台の中央に立っている。このオペラには優れた指揮者もオペラ歌手もいない。
過去にフランスの哲学者ロラン・バルトは「東京は中心を持っている。だが、その中心は空虚である」と書いたが、オルタ4と名付けられたアンドロイドはその空虚、空洞のように5人の日本の僧侶と50人のオーケストラ、そして渋谷が演奏するピアノとエレクトロニクスに囲まれている。オペラの歌詞はミッシェル・ウェルベックやヴィトゲンシュタインなど革新的な小説家や哲学家の言葉を抜粋したものもあれば、1200年前から伝わる声明のテクストを元にGPTが生成したテクストも使われている。
アンドロイドが歌うメロディは渋谷が作曲したものだけではなく、僧侶によって歌われる仏教音楽・声明の声やメロディに対するレスポンスとしてリアルタイムに生成され公演のたびに変わる即興も含んでいる。それらがオーケストラ、声明、電子音と重なることで1200年の時空を超えたハーモニーが生まれ、全てが差異が溶け合うこのオペラは新しい調和のモデルを提案する。また、ステージでは、スクリーン上のアンドロイドのリアルタイムプロジェクションに加えて、フランスのビジュアルアーティスト、ジュスティーヌ・エマが作り出す映像が映し出される。これらの映像と照明は、音楽と完全に同期され劇場全体を包み込むような演出となる。
ここで言う仏教音楽・声明で歌われるテクストは「密教」に由来しており、その教えの核にあるのは「欲望の肯定」であり、これには性の肯定をも意味している。「セックスはあなたと私の差異、障壁を融解する」といった、一周回って西洋のオペラと通じるかのような言葉、教えがあることは非常に興味深い。世界の空虚、空洞を表象するかのようにステージ中央で歌うアンドロイド、オルタ4。彼が最後に歌うのはこの「自己と他者の境界の無化と溶解」であり、欲望の肯定とエゴの否定でもある。東洋と西洋、人間とAI、自己と他者といった違いや争いが表層
化していく現代でそれらを融解、無化するのは AI を備えたこの空虚の申し子かもしれない。このオペラは、魂がないものに魂を吹き込むようなものであるが、その魂は個人ではなく、人間とテクノロジーの関係性に宿ることになるだろう。
■出演アーティスト
コンセプト、作曲、ピアノ、エレクトロニクス:渋谷慶一郎
ヴォーカル:アンドロイド・オルタ4、声明・高野山声明
オーケストラ:Appassionato
映像:Justine Emard
アンドロイド プログラミング:今井慎太郎
アンドロイド 製作監修:石黒浩
■公演概要
日時:6月21日・22日・23日、20時開演
場所:シャトレ座(Théâtre du Châtelet) 2 Rue Edouard Colonne, 75001 Paris
チケット:7~65€(ユーロ)
後援:東京都、在仏日本国大使館
助成:笹川日仏財団、EU JAPAN FEST
特別協力:大阪芸術大学アートサイエンス学科
制作協力:ANDROID AND MUSIC SCIENCE LABORATORY (AMSL)、SONY CSL、一般社団法人コミュニケ
ーション・デザイン・センター
協賛:ミライラボバイオサイエンス株式会社
主催:Théâtre du Châtelet、ATAK
共催:国際交流基金
企画・制作・プロデュース:ATAK
オフィシャルWEBサイト:https://www.chatelet.com/programmation/saison-2022-2023/android-opera-mirror/