交際6年半の彼女にプロポーズで話題 バレエ系YouTuber「ヤマカイTV」が視聴者の心を射止める理由を紐解く
アメリカを拠点に活動するプロバレエダンサーで、ダンス動画や日常Vlogを発信しているYouTuber「ヤマカイTV Japanese ver」。2018年にチャンネルを開設し、現在のチャンネル登録者数は68.2万人を誇る。(2023年4月10日時点)
今回は、日本ではあまり馴染みがないバレエというジャンルで、視聴者を虜にしているヤマカイTVの魅力を紐解いていく。
ヤマカイTVは、日本でバレエを広めるという目的で動画投稿をしているYouTuberである。1本目の動画で「たくさんの人にバレエの素晴らしさっていうのを知って欲しくて」と動画投稿を始めたきっかけを語っている。
バレエと聞くと「敷居が高そう…」「馴染みがない」と思ってしまう視聴者も多いかも知れないが、ヤマカイTVの動画を見れば、バレエへの硬派なイメージが180度ひっくり返るに違いない。
2020年の11月5日に投稿した「【神回】プロがBTSのダイナマイトを全力で踊ってみた。」では、もしもバレエダンサーがK−POPのオーディションに参加したらというシチュエーションで、自らのダンスの加点減点ポイントをテロップで解説している。
バレエダンサーが真面目にBTSのダンスを再現しているのかと思いきや、バレエの動きを面白おかしく取り入れているのがこの動画の魅力だ。本気でふざけているのに、プロのずば抜けた身体能力と表現力が隠しきれていないという、絶妙なバランスが視聴者の心を射止めている。動画を見たファンから「絶妙に気持ち悪いのほんとに天才だと思う」というコメントがトップに来るほどだ。このような、いま話題の曲をプロのバレエダンサーがキレキレで踊る動画が、チャンネルのキラーコンテンツといえる。
ヤマカイTVでは、踊ってみた系のダンス動画以外にもVlogがメインで投稿されているのだが、この日常動画も人気の理由のひとつだと推測する。同じくプロのバレエダンサーでスペイン人の婚約者ネレアと、拠点であるアメリカでの生活を公開しているのだが、交際歴6年以上の彼らから繰り広げられる会話内容が面白いのである。
2021年3月に投稿された「彼女にバリカンでハゲにされた。VLOG」では、ヤマカイの髪をネレアが切る様子が公開されている。
会話の中でヤマカイが「もともとロン毛が好きなので」と髪を切っていない理由を語っていると、ネレアは「長く伸ばすのが好きなのは知っておる。ただこれだと野生の人間や」と一蹴。ネレアが話す英語には関西風の和訳が置かれており、視聴者からのコメントでも「ネレアさんの和訳が面白い」と人気を集めている。
バレエ系YouTuberの中でも異彩を放つ彼らの動画は、日本にバレエを広めるという明確な目標を掲げ、日本人でも受け入れやすいようなエンタメ要素たっぷりの動画を発信している。
なにより、2023年5月にはヤマカイTV主催のバレエ公演が大阪と東京で開催されるため、有言実行しているところも、視聴者からの信頼を掴んでいるに違いない。今後も彼らが日本バレエにどのように関わっていくのか、定期的にチェックしておこう。