鈴木ゆゆうた、YouTube引退を検討していたことについて告白 方向性で悩む人気クリエイターの姿

 2023年3月31日、鈴木ゆゆうたがYouTubeチャンネルを更新。YouTube引退について考えていたことを告白した。

実はYouTubeやめようと思ってました

 鈴木ゆゆうたは、主にピアノ演奏に関する動画を投稿している男性YouTuber。幼少期からピアノを習っていたこともあり、初めて聞いた曲を即興で演奏するなど、卓越した技術が魅力だ。持ち前のキャラクターも愛されている要因であり、現在のチャンネル登録者は167万人を誇っている。活動を始めてから3〜4年ほど経っているが、直近1カ月は動画投稿がされていなかった。今回の動画では、投稿を止めていた理由を説明するとともに、YouTube引退を検討していたことについて告白している。

 本人いわく、1カ月間YouTubeで動画を投稿していなかった理由は、ライブストリーミング配信プラットフォームのTwitchをメインに活動していたから。配信活動に楽しさを覚えて、YouTubeのネタを考えることが難しくなってしまったらしい。

 また、YouTubeとTwitchではユーザー層が異なるため需要も変動する。配信を見ている人から「YouTubeの動画が面白くない」と指摘されてしまったこともチャンネルを更新しなかった要因のようだ。改めて自分のYouTubeコンテンツを見ると「俺の動画おもんねぇな」という感情が湧き上がってしまい、イップスのような状態になってしまったと語っている。

 鈴木ゆゆうたは、長年の活動で積み重ねた実績を捨てるのは勿体無いということで、現状を打破したい様子。しかし、ウケるネタを作るのが難しいため、動画内で視聴者に対して助けを求めていた。「どういう動画が好きだったのか、どういう動画が見たいのかコメントで書いてほしい」とお願いし、動画投稿を再開するためのヒントを真摯に求めている。

 登録者167万人を超える人気YouTuberといえど、やはり活動方針で悩むことはあるようだ。逆に、長年活動を続けているが故に、重要な岐路に立たされることもあるのかもしれない。実際、コンテンツの方向性で悩んだ末、解散や引退を決断するYouTuberは少なくない。

 また、動画コンテンツの需要が伸びている昨今では、YouTube以外にも多くの動画配信プラットフォームが存在する。もはやYouTuberという枠組みに固執する必要もないのかもしれないが、やはり動画投稿を楽しみにしてきたファンとしては、鈴木ゆゆうたのコンテンツをYouTubeで見たいと思うことだろう。コメント欄では「ピアノの才能をフルに活用して欲しい」「ふざけた格好でクオリティ高く歌う感じ好きです。」などの声が多く寄せられていた。果たして今後の活動はどうなっていくのか。鈴木ゆゆうたのYouTubeチャンネルに引き続き注視していこう。

関連記事