YouTuber・ゆゆうた、イタズラ電話被害に激怒 電話をかける小学生に危険性を警告

 チャンネル登録者数161万人を誇るYouTuber・ゆゆうたが2月2日に「僕に毎日イタズラ電話をかけてくるキッズたちへ【ゆゆうた】」と題した動画を公開した。

僕に毎日イタズラ電話をかけてくるキッズたちへ【ゆゆうた】

 ゆゆうたは、生配信などで視聴者からコメントで寄せられた楽曲をその場で耳コピし、即興でピアノで再現する放送が人気のYouTuber。放送を機に住所・電話番号などの個人情報が何度もバレた経験を持ち、過去には自身の個人情報を歌詞にしたオリジナル楽曲を作り歌ったという経歴がある。

 そんなゆゆうたは、現在も1日に何十件もイタズラ電話がかかってくるという。動画では、先日の生配信中にタイミング悪くイタズラ電話がかかってきたことを報告。「普段なら絶対に出ない」というゆゆうただが、思わず出てしまったそのときのやりとりを公開している。

 配信中にイタズラ電話をかけたのは、声から予想するにおそらく子どもで、「YouTubeに電話番号が載っていました」と、YouTubeのコメント欄にゆゆうたの電話番号が載せられており、それをもとにイタズラ電話を仕掛けたという。

 これに対しゆゆうたは、「小学生くらいの子どもが、ネットに載っている信ぴょう性もなにもない電話番号におもしろ半分で電話かけてきてるんだよ!」「もし誰かが悪意を持ってヤクザとかサラ金とかの電話番号を載せてたらどうするの?」とその危険性を力説。「ゆゆうたには何をしてもいいという風潮を作ってしまった僕にも責任がある」と自身の非を認めつつ、「ネットってめちゃめちゃ怖いところなんだよっていうのを再認識してください」と注意喚起した。

 また、今後イタズラ電話をかけてくる相手に対しては、「必ずイタズラ電話なんてするんじゃなかったって目に遭わせます。非通知でかけてきても無駄です。覚悟しておいてください。これが私のけじめであり本気です」と、しかるべき対応を行うことを宣言した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる